TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/09 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2230025 更新:2013年01月02日

向山実践「船長さんの帽子」で子ども達に夢を語る


原実践は、向山洋一氏。
離任式のパフォーマンスにお勧め。
「船長さんの帽子」で子ども達に夢をもつ素晴らしさを語る。

向山実践「船長さんの帽子」で、子ども達とお別れするシナリオを考えた。

離任式。

子ども達は帽子という『モノ』に引き付けられ、舞台にくぎ付けとなった。

(☆2002年 離任式での実践)

20年前、5月5日の子どもの日。

___

ある少年の話をします。(「かぶと」 をかぶりながら)

少年は、大きくなったら何になろうと考えていました。

「強い将軍になって、世界制覇をしてやるぞ!」

でも、それには戦争して、多くの人たちが傷つけあうことになってしまいます。

少年は考え直しました。(変形させながら)

すると、突然!ウー、カンカンカン!消防車のサイレンの音が聞こえてきました。

近くのハンバーガーショップで火事が起きたのです。

__

消防士さんが懸命に火を消しています。 (「消防士」になって)

「かっこいいなー、そうだ!消防士さんになろう!これなら人の役に立てるぞ!」

___

少年はいいことを考えついたと思いました。

すると、急におなかが減ってきてしまいました。 (ハンバーガー屋の店員になって)

__________

「そうだ!ハンバーガー屋さんの店員になろう!いつでもおなかいっぱいハンバーガーが食べれるぞ!」

でも、そんなことをしたら、お店はつぶれてしまいますよね。

___

少年は、また、考え直しました。

__

「そうだ!僕は海が好きだった。大きくなったら船長になって、世界中を船で巡ろう!」(船長になって)

_

しかし、少年はある重大なことを忘れていました。(船を動かしながら)

少年は、ひどい船酔いをしてしまうのです。

___

「嵐にあって、船酔いがひどくなって、マストが折れてしまったらどうしよう!」 (船の上の部分をちぎる)

「氷山にあたって、船の先が折れてしまったり・・・」 (船の先をちぎる)

__

「大きなサメがきて、船をかじられ、船が沈んでしまったら大変だ!」 (船の後ろをちぎる)

__

少年は不安になり、また考え直しました。

「そうだ!こんなに素敵な先生がたくさんいるじゃないか!(先生方を指差しながら・・・)」

「お休みもたくさんありそうだし、給食も食べれるぞ!大きくなったら先生になろう!」 (開いて・・・かぶる)

__

さて、この少年の夢はかなったでしょうか?

____

この少年は、今、のびたTシャツを着て、子ども達の前に立っています。

少年とは、先生のことだったんですね。

今夢を持っている人?(挙手をさせる)

夢や希望を持ち続ければ、必ず夢はかないます。

どうか、みなさん、素敵な夢をかなえてくださいね。

お話し終わります。

参考文献   『教育トークライン』 1996、12 NO、106 P,39 「私の見た事務局会議」 清水裕子 


3回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド