TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/20 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8374628 更新:2013年01月01日

長崎県壱岐の砂浜


授業コンテンツを希望される方はメールで連絡をして下さい。また,実際の授業(50分ver.)もあります。(フラッシュおよびPowerPointで作成)
作成者:TOSS長崎・イキ壱岐サークル 殿川哲生 ttono@nifty.com (@を大文字にしています)

説明1:

「長崎県の壱岐の海水浴場です。」

発問1:

この写真を見て分かったこと,気づいたこと,思ったこと何でも良いので発表して下さい。
 ・「きれい」「海が青い」「砂浜が白い」等

説明2:

その通り!砂浜がとっても白いのです。壱岐の砂は諫早の結の浜や名古屋のブルーサンビーチ等の人工海浜にも使われています。
※それぞれの砂浜の写真を提示

発問2:

「どう思いましたか。」
 ・「うれしい」 ・「壱岐の砂は凄い」

指示1:

みなさんの机の上の紙コップの中に筒城浜の砂が入っています。観察して分かったこと,気づいたこと,思ったこと何でも良いので2つ書きなさい。時間は30秒です。

指示2:

観察結果を発表して下さい。
 ・「貝殻が入っている」 ・「白い石がある」 ・「赤やピンクの貝がある」 「細かい」等

指示3:

本当に貝殻なのか調べてみようと思います。
※醤油差しの中に塩酸が入っています。手につかないよう,こぼさないようかけてみて下さい。 → 泡を出して溶ける。
 ※注:今回塩酸は100mlビーカーに35%濃塩酸を7ml入れ,100mlの線まで水を入れたもの(質量%濃度約2%)を使用しました。
 「どうでしたか?」 → 「溶けました。」

指示4:

壱岐の砂浜はほとんどが貝殻でできた白い砂浜なんです。しかし,この砂浜が今危機に瀕しています。映像を見て下さい。
 ・ダイジェスト映像の視聴:[NNNドキュメント]海砂水深50メートルからの警告
※授業内容により長くした方が良いでしょう。データが欲しい方はmailで連絡下さい。

発問3:

海砂採取船の下,この海底ではどのようなことが起こっていると思いますか。
 ・「砂が無くなっている」 ・「魚がいなくなっている」 等
※続けてダイジェスト映像の視聴

説明3:

その他,砂地を住処にする小魚がいなくなりました。
小魚を食べる大型の魚もいなくなります。
そう魚がいなくなったのです。
※動画のキャプチャー画像を提示

発問4:

海砂採取による環境問題にはどのような事があると思いますか。
 ・漁獲量の減少 ・生態系の破壊 ・砂浜の浸食

発問5:

テレビ放送があってから壱岐でも大きな問題として新聞に取り上げられました。壱岐水道で取られている砂は全国の何割ぐらいだと思いますか。
※指名し,○割だと思う人,それよりも上,それよりも下と聞く。
 ・6割もあるのです。

説明4:

しかし,壱岐の海砂は現在も取り続けられています。毎年,東京ドーム1杯以上の砂がとり続けられているのです。

説明5:

私たちの豊かな生活の裏で,様々な環境問題が起こっています。何が起こっているのか良く知り,何か行動に移していきたいものです。

※【引用・参考文献・サイト】
・YouTube動画 [NNNドキュメント]海砂水深50メートルからの警告
・壱岐日々新聞 第485号 平成21年5月22日:画像掲載許可を頂いています。
・中国新聞 「海砂採取問題」一連記事
・西日本新聞 「玄界灘の海砂採取 環境や漁業影響調査へ」
・長崎新聞 「海砂採取問題」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド