TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5045006 更新:2013年01月01日

貴族のくらし


  有田和正氏の「調べる力・考える力を鍛えるワーク」(明治図書)のネタを使って、「貴族のくらし」の授業を考えた。

1「貴族のくらし」の絵から考える

教科書の「貴族のくらし」の絵を提示する。

発問1:

教科書の「貴族のくらし」の絵から、分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに書きましょう。

・池がある              ・姫様のような十二単を着た人がいる
・牛車がいる            ・たくさんの建物がつながっている 
・烏帽子をかぶっている      ・ボールのようなものをけっている  
・姫様のような十二単を着た人がいる

20以上の意見がでた。
この中で、この建物が「寝殿造り」ということを広さや意味を話しながら、説明した。

発問2:

この絵を見て、貴族のくらしを一言で言うと、どんなものだったといえますか。

・華麗だ  ・豪華だ  ・賑やかだ  ・派手だ  ・楽しさだ

「貴族のくらしは、○○だ」という形で考えさせた。

2 平安時代の美人について考える

説明1:

それでは、この頃の超美人を紹介したいと思います。3枚あります。すごい美人です。

子ども達は興味津々。
少しじらしながら、清少納言や紫式部などの大和絵を拡大したものを見せた。
「え~、美人ですかあ。」と子ども達。
「超美人です。」と私。
そこで次のように聞いた。

発問3:

この頃の美人には三つの条件があったと言われます。さて絵を見て、それは何だと思いますか。

再度、3枚の絵を見せ考えさせた。
「髪の毛が長いこと」はすぐに気づいた。
顔にポイントがあることにも気づいた。

説明2:

1 髪の毛が長いこと、2 顔が白いこと、3 顔がでかいことです。

当時の寝殿造りは広さに似合わず、中は暗く、昼間でも薄暗い状態であったこと。
その中で、男性にアピールするほど目立つためには、色が白くなくてはならないこと。
そのため必死で厚化粧をして、白く見せたことを話した。
しかし、あまりの厚化粧で、笑ったりすると大変だったため、扇子で顔を隠しながら、面白いものをみないようにして歩いたと言われることもユーモラスに話した。

3 トイレについて考えさせる

ここまで説明して、十二単を着た写真を見せた。
現代人が着ているものである。
十二単のイメージを持たせるためである。
十二単については、決して12枚の着物を着ていたということではなく、「たくさん」という意味であることを告げ、冬には20枚くらいの着物を着ていたことも話した。

発問4:

こんなたくさんの着物を着て生活していると、困るなと思うことは何ですか。

・運動不足になる  ・外が歩けない  ・洗濯はどうしたのか  ・トイレはどうしていたのか  

発問5:

この中で一番聞きたいのはどんなものですか。

最初は「洗濯」がでた。
そして、次に出たのが「トイレ」についてだった。

発問6:

この頃の十二単を着た女性は、どのようにトイレをしていたのでしょう。

子ども達はいろいろな意見が出した。
最初に確認したことは、寝殿造りの中には、「トイレ」の部屋はないということだ。
これにはびっくりしていたようであった。
「おむつを使っていたのではないか」「池でしたのではないか」などユニークな意見がでた。
さらには「携帯用おまるのようなものではないか」という意見も出た。

説明3:

正解は、樋箱(まり箱)といわれるおまるです。
これが部屋のあちこちにおいてあって、そこで用をたしていました。
終わると召使の女性がした引き出しから、取り出して加茂川などに捨てに行ったといわれます。

有田氏のワークにあった樋箱の写真を見せた。
十二単を着た女性がこの樋箱にまたがってトイレをしていたことに子ども達はびっくりしたようであった。
「かぜをひいたときは、栄養をつけるたけにニンニクをかじりながら、トイレをしていたといわれます。」
平安時代の後、これが地面に埋め込まれ、今のようなトイレの場所ができたことも話した。

発問7:

この頃の貴族の女性の平均寿命は、どれくらいだったと思いますか。

今が、80歳代であることを告げ、「80歳代」「70歳代」と順に言い、挙手をさせていきました。
「50歳代」~「40歳代」がもっとも多く手が挙がった。

説明4:

答えは、27,8歳です。男の人でも32歳くらいだと言われます。
運動不足、栄養不足、不衛生などの原因だったといわれます。
亡くなる原因は、結核、皮膚病などだそうです。

発問8:

もう一度聞きます。貴族の生活を一言で言うと、どうだったと言えますか。

・一見優雅だけど、大変。    
・見かけは華やかだけど、苦労がある

こうして、「貴族のくらし」の授業は終わった。

歴史には、教科書に書かれていない「人が生活をしている」という部分がある。
そこが歴史の隠れた面白さとも言える。
それを知ることで、よりその時代の生活が浮かび上がってくるといえるのである。

                                        <引用文献> 「調べる力・考える力を鍛えるワーク」有田和正著(明治図書)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド