TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4962764 更新:2013年01月02日

リレー視写


中2の読み物教材で、訳と音読練習をした後、本文を書く活動を次のようにした。

指示1:

ペア(同性同士)を作りなさい。

1冊のノートを使うので同性同士の方がよい。席が隣または後ろの者とペアを組ませた。

指示2:

黒板に向かって右側に座っている人はノートを用意しなさい。

片方だけにノートを用意させる。

指示3:

教科書本文をペアでリレーしながら書いていきます。ノートがバトンです。まず右側の人が最初の文を書きます。書き終わったらノートを左側の人に渡します。渡されたら次の文を書きます。書き終わったらノートをまたバトンパスします。

指示4:

制限時間は3分間です。もし3分以内に書き終わったら黙って手を挙げなさい。「2分20秒」などとタイムを言いますからノートに書き留めなさい。

一斉に始める。
待っている間に空白ができるのではと思ったが、逆に待っている間に自分の書く文を覚えようとする生徒もいた。あとでそれを取り上げて誉めた。
3分後、何単語書けたか数えさせた。
その後、もう一度同じことを今度は左側の生徒のノートを使って行った。
もちろん今度は左側の生徒から書き始めさせた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド