TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9340360 更新:2013年01月01日

やまなしノートは、こうして生まれた3


「やまなし」はてなベストテン 6年4組 99年2月5日(金)

子ども達は、「やまなし」を視写した後、その視写をしたプリントに自分のはてなを書き込んでいた。
視写のプリントは、全部で10枚に及んだ。
それぞれに書き込まれたはてなの中から、「やまなしはてなベストテン」をまとめさせていった。  

【T】
1,最後の文で、やまなしと関係あるのか。
2,こわい所って、どこ?
3,クラムボンは、なぜ死んだのか?
4,なんで、殺されたのか?
5,色を表す物が多い、なぜだろう?
6,「お魚は・・・」と書いてあるということは、何が言いたいのかな?
7,かばの花は、どんな花。
8,やまなしって木の実かな。
9,やまなしを追っかけないでとらないのか。
10,イサドって、どこ?

【J】
1,クラムボンは一回死んだのに、なぜまた登場するのか。
2,クラムボンはどういう死に方をしたのか。
3,こわい所とはどこなのか。
4,かばの花とはどんな花なのか。
5,イサドとはどこなのか。
6,なぜここからあわの話になるのだろう。
7,やまなしとクラムボンは何か関係があるのか。
8,クラムボンはどうなったのか。
9,なぜ「いきました」としなかったのか。
10,なぜ十二月なのか。

【T】
1,クラムボンは、なぜ殺されたのか。
2,だれに殺されたのか。
3,どういうふうに殺されたのか。
4,なぜ「死んだよ」といっていたクラムボンが笑ったのか。
5,クラムボンは生きていたのか。
6,とちゅうで「上の方や横の方は、青く暗く鋼のように見えます」と書いているが、これ
  はクラムボンのことなのか。
7,二回目の『クラムボンは笑ったよ』と書いている所は、最初と最後に同じ意味の「つぶ
  つぶあわが流れていきます」という言葉が入っているが、この同じ意味を使ったのは何か
わけがあるの?

【K】
1,兄さんのかには、目がいいのか。弟はなぜわからなかったのか?
2,クラムボンには最後の笑いになるか?
3,クラムボンは、なぜいきなり死んでしまったのか?
4,クラムボンは、だれに殺されたのか?
5,クラムボンは、どのようにして殺されたのか?
6,かにの子どもらは居すくまらずに逃げた方がいいんじゃないのか? 
7,かにの父さんはなぜ二回も出てくるのか?
8,どうしてお魚を無視しないのか?
9,黄金と金と表すのはちがうのか?
10,かにの弟はあわは自分の方が大きいとどうしてそう自信があるのか?

【T】
1,なぜ、「やまなし」が落ちた音は「トブン」なの?「ドブン」ではだめなの?
2,なぜ、水面の記し方が、「天井」なの?その理由は?
3,なぜ、同じ言葉が三回も出るの?
4,「やまなし」とは何?
5,「ぼかぼか」となぜ表現されているのだろう?「すうーっと」ではだめなのだろうか?
6,川の中の木の枝に「やまなし」だけど、その木の枝は、何に引っかかっているのだろう?
7,なぜ最後の場面なのに、かにの親子とクラムボンは出てこないの?
8,クラムボンは、どうなったの?
9,「やまなし」のその後は。
10,泡が大きい、小さい、何の意味があるの?

【T】
1,ひょっとして宮沢賢治さんは、あまり強くない人間なのではないだろうか?つらく厳し
く、そして、きたない世の中がいやになって、自分の夢を作品の中だけでもかなえようと 
  したのではないだろうか?
2,このシーンに出てきている負けずぎらいのかにの弟は宮沢賢治自分自身をモデルにして
書いているのでは?藤子・F・不二雄の『ドラえもん』の“のび太”のように。
3,景色が変化した所で、川の中にいるかにたちには、どのような関係があるのだろうか?
4,この時(視写(3)の会話文)は、“クラムボン”について話をしていた時とはテンポ
  がちがう(ちゃんとした会話をしている)のはなぜだろう?
5,なぜこの作品は光について書いている部分が多いのだろうか?
6,黄金や銀色など光を出す色がこの作品では多く使用されている。明るい世界が宮沢賢治
  にとっての幻灯なのだろうか?
7,宮沢賢治さんもこのかにの子どもたちと同じ事(『魚はどこに行ったのだろう』という
シーン)を不思議に思った事があるのだろうか?そうでないと、このセリフはなかなか思 
いうかばないぞ!
8,後半部分になってきて、さっぱり『クラムボン』が出てこない。それはなぜだろう?
9,やまなしが流れているが、やまなしについての説明が非常に少ない。もっと形や色、大
きさなども書いてもいいはずだ。なぜ書かなかったのだろう?
10,魚やかにの親子たちとクラムボンはどのような関係なのだろうか?

【H】
1,やまなしは、どこに流れていくの。
2,流れていく速さは。(やまなし)
3,「やまなし」と「クラムボン」の関係は。
4,「やまなし」とは何がいいたかったのか。
5,「やまなし」がどうして、こんな場面に出てくるのか。
6,かには「やまなし」が好きなのか。
7,「クラムボン」はなぜ死んだの。
8,「やまなし」はどっちに流れていくの。
9,「イサド」で何をするのか。
10,「やまなし」とは。

【Y】
1,クラムボンとやまなしはどんな関係。
2,なんでクラムボンは死んだの。
3,クラムボンはだれに殺されたの。
4,なんで上のことをかみというのにしたの。
5,なぜ、あみは黄金なの。
6,なぜ食べられたと書かずに魚はこわい所へいったと書いたの。
7,天井をたくさんすべってを流されてにしなかったのは意味があるのかなあ。
8,ここはカニの子どもらの行動などが書いてある。ここの場面には、どんな意味が?
9,クラムボンは生き物なの。
10,何で笑っていたことを何度も言っているの。

【Y】
1,この話は、どうして風が吹いて終わらなかったのか。
2,あわは、どこでできてどこから流れてきたんだろう。そしてどこへ流れていくのだろう。
3,クラムボンは、ほんとうに死んだのだろうか。
4,このやまなしという作品もそうだけど、ほかの作品にも色がたくさんあった。
5,なんでクラムボンは、笑ったの?
6,幻灯ってなに。

【M】
1,なぜ題がやまなしなの?
2,青白い水の底って水深何メートル?
3,クラムボンはなぜ死んだ。
4,だれに。
5,いつ?
6,小さな谷川ってはば何メートル?
7,昭和・平成いつの五月。
8,これはほんとにあったのか。
9,何のカニ(しゅるい)?
10,天井何色?

【Y】
1,この話は、ぎたい語が多くつかわれている。なぜなのか。
2,色がたくさんあるのがあやしい。
3,私とはだれか。
4,「クラムボンは死んだよ。」と言ってるからクラムボンは魚かな。
5,教科書にはクラムボンを言葉と書いているけど、なぜ笑ったり、死んだりしたのか。
6,かには水のそこにいる。その上を通った魚が殺されるのはおかしい。(図)鳥が水につ
  っこんでくるのは考えられない。
7,波はいよいよとあるが、だれかが待っていたのか。
8,最後らへんの波は~でした。というのを書かずに終わってもおかしくないのに書いたの
  はなぜか。
9,小さな谷川の~とあるけど、よごれた水みたいに感じる。
10,なぜ兄は弟に足をのせて「分からない」と言ったのか。分からないならふつうに言え。

【Y】
1,もしかすると、この赤かったと聞いたのは、クラムボンを殺したのがそいつだったからか?
2,何を見て、この物語を考えたのか?
3,二ひきはまるで声も出ず、居すくまってしまったとあるのに、なぜ、こわい表現を入れな
  かったのか?
4,クラムボンが死んだというのは、どうやって知ったのか。
5,イサドとは?
6,だれにとってこわい所か?
7,どういうこわさ。
8,このさきどこへ流れているのか?
9,やっぱりたきはあるのか?
10,ここは北国か?(五月に桜の一種のかばが咲くのはおそいかなっと思ったから)

【H】
1,クラムボンはなぜ死んだのに笑えるのか。
2,なぜとつぜんクラムボンは死んだのか。
3,クラムボンは生き物なのか。
4,やまなしはどこから落ちてきたのか。
5,やまなしはどこまで流れるのか。
6,なぜ幻灯は二枚なのか。
7,やまなしとは何か。
8,なぜやまなしについていくのか。

【K】
1,宮沢さんの作品はきれいだけれど、なぜここだけくらいの。
2,深さはどれくらいなの。
3,だれに殺されたの。
4,なんで死んだの。
5,どこで殺されたの。
6,殺されたも死んだも何がきっかけなの。
7,その笑みの意味は。
8,本気に笑ったの。
9,なんで過去形なの。
10,なんで青なの。

【H】
1,やまなしはどこへ流れていったんだろう。
2,クラムボンは死んだんだよの意味が分からない。
3,なぜ殺されたのの後で兄さんは分からないと言うのだろう。
4,イサドってどこ。
5,なぜけんかしているのだろう。(クラムボン)
6,どうして首をすくめているのだろう。
7,なぜクラムボンは死んですぐしゃべるのか。

【H】
1,何故「青い幻灯」なんだろう。
2,「クラムボン」て何?
3,「五月」て言うのは関係あるのだろうか。
4,何故こんな始まり方なんだろうか。
5,何故やまなしという題なんだろう。
6,クラムボンは何故笑ったのか。
7,つぶつぶ流れているあわの正体は何。
8,かぷかぷ笑うってどういう風に笑う時につかうのか。
9,なぜ十二月。
10,なぜこんな終わり方、結局お母さんは出てこなかったが、どうしてか。

【M】
1,最初と最後の幻灯って何なの。
2,どこに帰ったの。
3,クラムボンは死んだんじゃなかったの。
4,なぜ、殺されたの。
5,かにの子どもらの天井って、何mくらい。
6,クラムボンはどこか遠くへ行ったの。
7,やまなしってお酒?ジュース?
8,やまなしって香りがいいにおいなの。
9,どうしてわからないと答えたのか。

【E】
1,なんで題がやまなし?
2,クラムボンって何?
3,一 五月って何?
4,カニの子どもはなぜクラムボンのことを言ったんだろう。
5,なぜまた同じ言葉を言ったのか?
6,クラムボンはだれに殺されたのか?
7,どうしておとうさんは、ほんとうのことを話さないのか。(こまかいこと)
8,かばの花って何?
9,上って何?
10,クラムボンは死んだのに、なぜ笑ったのかな?

【I】
1,やまなしは、最後の方に少ししか出てこないのか。
2,なぜこの話を幻灯でやろうと思ったのか。
3,この話は、5月~12月までのかにの子どもたちの様子を表している。それなら、かに 
  の子どもたちが、主役になるのに、なぜ、題が「やまなし」なのか。
4,丸くて、ゆらゆらしていて、様子からまったく違うのに、なぜ、カワセミとやまなしを
まちがえたのか。
5,なぜ、あわの大きさを競い合うのか。
6,なぜ、カワセミに食べられたと言わなかったのか。
7,“イサド”や“クラムボン”など、空想した言葉があるけど、どんな意味なのか。
8,なぜ、やまなしを追いかけたのか。
9,かにのお父さんは、出てくるのに、なぜ、お母さんは出てこないのか。
10,なぜ、水面じゃなくて、天井という表現をしたのか。

【S】
1,なぜ、こんなに少ない出番なのに、題はやまなしなの?
2,このかにの親子にとって、やまなしはどういう存在なの?
3,なぜ、この場面ではやまなしが出てきたの?
4,流れていくとは、どれぐらいの速さで流れていくの?
5,なぜ、「イサド」という名前を作者はつけたの?何か意味が?
6,なぜ、この場面では魚が鳥に食べられ、それをかにの兄弟が見るという設定になっている
  の?
7,この魚は何のために、この話に出てきているの?(何か意味があって出ている?)
8,なぜ、この場面ではクラムボンの話はやめて魚の話をしているの?
9,もともとやまなしは、川の上になっていたの?
10,なぜ、やまなしについていったの?

【A】
1,やまなしって何?
2,青い幻灯って何?
3,なぜ、声が出ないの?
4,十二月?どうして?
5,イサドってどこ?
6,トブンって何の音?
7,どうしてこういう終わり方なの。(私の幻灯は、これでおしまいであります)
8,かばの花ってどんなの?
9,一ぴきの魚とは何の種類?
10,クラムボンって何?

【R】
1,幻灯はなぜ終わりと始めに出てくるのか。
2,クラムボンは何なのか。
3,なぜクラムボンは死んだのか。
4,なぜ殺されないといけないのか。
5,弟のカニはなぜいつも同じことを言うのか。
6,なぜ十二月なのか。
7,なぜ十二月なのに秋というのがあるのか。
8,なぜ急にやまなしが出てくるのだろう。
9,なぜやまなしと分かるのか。
10,なぜ今度はかげを追うのか。

【M】
1,なぜ、「海の命」や「やまなし」は私が思うには、絵や文が青になっているのか?
2,クラムボンは死んだのに、どうしてその後、笑ったのか?
3,なぜこの宮沢賢治さんは、きれいな文でいい表現ができるのか?
4,クラムボンは、生物?
5,どうしてわざわざ幻灯はおしまいでありますと書くのか?
6,やまなしも、他の作品も、色がたくさんあるが、主題と関係するのか?
7,「お魚は・・・。」のあと何を言おうとしたのか?
8,やまなしなのに、どうして黒いものなのか?くさっているのか?
9,イサド、クラムボン、どうして賢治は、こんな言葉を作るの?
10,どうしてカニの会話の後に魚の様子が書かれている?

【S】
1,この話は賢治にとってスライドのような話だったのか。
2,やまなしは題なのに、説明は川より少なくて、物語の最後しか出てこないが裏には、何
が隠されているのか。また、どうして出る場面が少ないのか。
3,これのピナクルはどこか。
4,やまなしより、始めと終わりに出てくる幻灯の方が題にふさわしいのに、やまなしにし
  て、賢治は何が言いたかったのか。
5,賢治はかにの子どもを通して、何が言いたかったのか。
6,なぜ、途中の月はないのか。
7,いままで泣きそうになっていたかにの子どもがいつも通りになったけど、やまなしは、
どういう関係なのか。
8,川なのに、どうして波があるのか。

【A】
1,どうしてここに間をおくのか。
2,なぜこの終わり方なのか。
3,「やまなし」という題は何が言いたかったのか。
4,ほのおとは、何を表しているのか。
5,なぜもう話が終わる?
6,なぜ死んだのか。
7,さっき死んだはずなのに、なぜ今、笑っているのか。
8,岩はイメージで灰色なのに、なぜ白い岩にしたのか。
9,なぜ殺されたのか。
10,どのくらいの速さで追いかけたのか。

【S】
1,クラムボンて、何?魚?人?かに?
2,小さな谷川って、どのくらいの深さなのだろう。
3,小さな川って、どのくらいの大きさなんだろう。
4,なぜ、クラムボンは死んだの?
5,どうやって、死んだって、わかるの?
6,クラムボンは、なぜ殺されたの?
7,だれに殺されたの?

【Y】
1,この作品は、何をきっかけで書き始めたのか。
2,どんな日に9の場面を書いたのか。
3,この作品は、想像の世界なのか。それとも実際見たものに会話をつけたのか。
4,どうして題は「やまなし」なのに、中途半端な所で出てくるのか。
5,どうしていちいちやまなしについていったのか。
6,賢治は何が言いたかったのか。
7,どうしてクラムボンの話をしていたのに、急にしなくなったのか。
8,どうしてこの作品は同じ言葉を何回も使うのか。
9,この作品はどこで書いたのか。
10,「風」はどこで出て来るんだろう。

【Y】
1,宮沢賢治は、やまなしを見たとしたら、何を思ってこの話を書いたのか。
2,やまなしは題だから、やっぱり突然「トブン」といって出てきている?
3,どっちに流れていったのか。
4,なぜ宮沢賢治は、ここで幻灯をやめたのか。
5,これが、宮沢賢治のした幻灯なら、なぜとちゅうに、自分の声みたいなものを入れなか
  ったのだろうか。
6,宮沢賢治は、どんぐりもしゃべらせたりする話も書くけど、やまなしはしゃべらない。
それはなぜだろうか。
7,クラムボンは最後の所には出てこない。それは、クラムボンが太陽か、川にうつった太
  陽だからなのでは?クラムボンが死んだっていう時は、雲にかくれたとか・・・。
8,イサドというのは、やっぱり谷川の底のどこかにあるの・・・?歩いていくの?
9,「お魚は・・・。」のつづきは何?やっぱりさっきのくりかえしで、「お魚は取ってるん
  だよ。」とでも言おうとしたのか。
10,やまなしをおいてかえっていったけど、やまなしがもーと遠くへ流れていったら、や
まなしをかにたちはおいかけつづけたのだろうか。

【M】
1,どうして風が吹いて終わらないの?
2,やまなしは少ししか出てないのに、なぜ、題がやまなしなの?
3,何で何回も笑うの?
4,やまなしはどこに流れていくの?
5,クラムボンはなぜ殺されたの?
6,クラムボンはなぜ死んだの?
7,やまなしはどんぐらいの速さで流れているの?
8,やまなしはなぜ下に沈むの?
9,なんで何回も死んだとか殺されたとか言うの?
10,イサドって何?

【N】 
1,やまなしの終わり方はふだんと変わった終わり方をしている。
2,クラムボンはだれに殺されたの。
3,弟は負けずぎらいなの。
4,「やまなし」はどんなにおい。
5,「やまなし」はどこにあるの。
6,「クラムボンが死んだよ。」とは、なぜ2度も書いてんの。
7,「笑ったよ。」とは、これも2度使われているのはなぜ。
8,なぜ、いちいち“五月”など月が書いてあるの。
9,かにが話すとはどうやって話したの。
10,クラムボンとは、なに。

【Y】
1,どうして幻灯と書くのか。話でもいいんじゃないのか。
2,どうして「おしまいであります。」と書くのか。「おしまいです。」でもいいんじゃないか。
3,クラムボンとは何だろう。
4,やまなしとは何だろう。
5,なんでクラムボンは死んだのか。
6,どうして一回死んでしまったクラムボンが笑っているのか。
7,どうして十二月なのか。
8,イサドとは、どこだろう。遠いのか。
9,やまなしは、落ちて来る前は、どこにあったのか。
10,その川は深いのか。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド