TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/11 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3803304 更新:2013年01月01日

~世界の中の日本~「紀香魂」


発問1:

外国に行ってみたい人。
(たくさんいるね。アンケートにも色んな国が書かれていました。)

説明1:

こんな風景が見られる外国があります。真っ二つに割れた飛行機・飛び立つ軍機・崩れた壁・銃で撃ちぬかれた天井・蚊やダニ、ハエ・地面にいくつかの赤い石・手や足のない人々、、、

発問2:

ここに行きたい人?

発問3:

(世界地図でアフガニスタンを指しながら)
この国がどこの国かわかる人?
(アフガニスタン)

説明2:

実は、この国に行った日本人がいます。藤原紀香さんです。
アフガニスタンの子どもの写真展を開いたり
赤十字大使としても、活躍しています。

藤原さんは、高校生の時に阪神淡路大震災にあいます。(阪神淡路大震災の写真)
そのときに、芸能人はもとより日本中が、世界中が助けてくれたことがきっかけで、ボランティアに興味を持ちます。
そのあと、911テロから、(911テロの写真)アフガンの現状をニュースで聞き、本当の現状が知りたいと思い、アフガニスタンに行くのです。
そこで目にしたものは、報道よりも悲惨なものでした。
食べ物も水もなく、ただ人々は、配給を待ち、いつ爆弾が落ちてくるかわからない生活をしていたのです。
その中でも、地雷を避けて、片道4時間かけて、学校に行く子どもたちがいました。子どもたちの10人に8人は字をかけないのです。無くなった足をさすりながら、手が無い子は口でクレヨンをくわえて、それでも、「医者になりたい。」「サッカー選手になりたい。」と目を輝かせて、話してくれたそうです。

指示1:

世界には、このような国もあります。日本も世界の一つです。あなたには、世界の一員として、何ができますか。書きなさい。

藤原さんは、いいます。

アフガニスタンもカンボジアも子どもの笑顔や夢は同じ。(アフガンの子ども達の写真を出す)
私は、世界中の子どもの笑顔を見に行きたい。
一人一人の力は小さくても、多くの人が世界で起こっていることを知り、そして行動すれば少しずつ世界は変わるはずだと私は信じている。あきらめないで、続けることが大事だ。

指示2:

これから、総合で「地球人調べ」して、世界の国々について調べていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド