TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5004389 更新:2013年01月02日

向山型国語「あかねこ漢字スキル」のユースウェア(5日目)


5日目

あかねこ漢字スキル5日目は2回目のテストです。全部の問題をさせるのは最悪の方法です。

まちがった問題だけを書くから力がつくのです。
向山型国語教え方教室で向山先生から教わった方法です。

指示1:

昨日のテストを出しなさい。 

指示2:

昨日まちがった問題だけ下の枠に書きます。始め。
全部当たっていた人はシールを貼りなさい。

間違えた漢字だけを再テストする。時間は1分程度とする。
合っていた漢字をまた書かせるのは非知性的である。

指示3:

やめ。
隣りの人と交換して丸を付けてもらいなさい。

指示4:

では,点数を発表してもらいます。先生が名前を呼んだら「○点です」と答えなさい。
ただし,点数をみんなの前で言いたくないという人もいますね。100点を取った人でも言いたくないという人,いますよね。
そういう人は,あとで先生のところに持っていらっしゃい。 

点数をみんなの前で言わせる。クラスに緊張感が走る。

説明1:

昨日の点数と比べてどうでしたか。
昨日と同じ点数だった人?
10点上がった人?すごい。
20点上がった人?さすがです。
30点上がった人?すばらしい。
100点取るのも立派だけど,少しでも前進したという人もすごく立派だなぁ。

少しでも前進した子供を大げさなくらいにほめる。

指示5:

漢字スキルの次のページを開きなさい。
このページには新しい漢字が10個あります。今日は5つ目まで練習します。
始め。 

2回目のテストをした日に,新しいページに入る。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド