TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4901022 更新:2013年01月02日

向山型国語「あかねこ漢字スキル」のユースウェア(3日目)


3日目(左側)

「あかねこ漢字スキル」3日目は練習のページです。この練習のさせ方にも鉄則があります。

向山型国語教え方教室で向山先生から教わった方法です。

説明1:

今日は左側のページをします。

指示1:

まずは読みがなを書いてごらんなさい。はじめ。 

指示2:

読み方が分からない人は,答えを写してもいいですよ。

ページの一番下に答えが書いてある。答えを写してもよい。

説明2:

次は練習です。 
最初に指書きをします。指でしっかり書けるようになったら,1段目のなぞり書きをしなさい。しっかり丁寧になぞりなさい。
①の問題のなぞり書きまで終わったら,②の問題を同じように,指書き,なぞり書きの順で練習します。
1段目が一番最後の問題まで終わったら,2段目を練習します。
2段目の練習が終わったら,3段目というように進みなさい。 

基本的には練習のページは全部させる。ただし時間制限がある。
①の1段目→2段目→3段目→②の1段目→2段目→3段目→③の1段目………と進めていくと,
時間内に⑨⑩あたりを全く手付かずのまま終わってしまう子供が出てくる。
それを防ぐために,①の1段目→②の1段目→………→⑩の1段目→①の2段目→②の2段目→………というように進めていく。

指示3:

時間は15分です。始めなさい。

時間は実態に応じて変えてよい。

指示4:

やめ。
明日同じ問題でテストをします。このページが終わらなかった人や,心配な人は家で練習していらっしゃい。

全員終わるまで待たない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド