TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9080868 更新:2013年01月02日

向山型体育 指示の原則5 (2)


何をどうするか具体的に示せ

向山氏の指示は,何をどうするのか,どれだけするのかが具体的に示されている。

向山氏は次のように言っている。

10数秒で指示を与えるためには,輪郭がクッキリした指示を与えなくてはならない。
「もっとがんばって跳び箱の練習をしてみましょう。」などという指示は,全く駄目なのである。何をどうするかはっきりしないからである。 

向山氏の指示は,何をどうするのか,どれだけするのかが具体的に示されている。

指示1:

1人が3回跳んだら,先生のところに集まります。
『授業の腕を上げる法則』P.25  

指示2:

さあ,みんなどこでもいいから,ぶら下がって,30数えたら,走っておいで。
『全集26 子どもの運動量を保障する向山流体育授業』P.246 

指示3:

次に,間に線があります。パンパンと足の裏を合わせて,10回やったらもどっておいで。
『全集26 子どもの運動量を保障する向山流体育授業』P.247 

指示4:

好きなとび方を10回やって終わり。
『子どもが燃える授業には法則がある』P.72 

指示5:

どこでもいいから,ぶら下がって大きな声で50まで数えていらっしゃい。
『新教育課程の授業づくりQA事典』P.128

指示6:

自分よりも背の高いもののまわりを5周してきなさい。
『新教育課程の授業づくりQA事典』P.128  

指示7:

5人1組で校庭のはじまで馬とびでいきなさい。
『新教育課程の授業づくりQA事典』P.128   

これらの指示は,次のように分解できる。

何を

跳び箱を
ぶら下がって
足の裏を合わせて
好きなとび方
ぶら下がって
高いもののまわりを
馬とびで

回数

3回跳んだら
30数えたら
10回やったら
10回やったら
50まで数えて
5周して
校庭のはじまで

最後の行動

集まります
走っておいで
もどっておいで
終わり
いらっしゃい
きなさい
いきなさい

つまり,「何を」「どれだけやって」「最後はどうするのか」という配列で指示を組み立てているのである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド