TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/11 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8234264 更新:2013年01月01日

みんながなかよくなる「フラフープをおろそう」


参加体験型ゲームを通して、グループでのアクティビティを行う。教師の問いかけによる自分の活動に対する気持ちを伝え合い、お互いの気持ちを尊重して「協力することの大切さ」を学ぶ。

準備
本来は、制限時間5分間。
フラフープ。
5~8人のグループが望ましい。

説明1:

今日は、みんながなかよくなるまほうのゲームをします。「フラフープをおろそう。」というゲームです。
ゲームの説明をします。
これからグループになって、フラフープを全員の人差し指で支えて、下に下ろしていきます。
落としてしまったら、もう一度やり直しです。
制限時間は5分間です。

発問1:

簡単だと思う人?(は~い)
難しいと思う人?(シーン)

指示1:

それでは、グループになって始めましょう。始め。

発問2:

できなかったグループの方が多かったですね。
できないとき、どうしてできなかったのでしょうか。

指示2:

ではこれから、グループごとに下におろすための約束を決めてもらいます。できたところは、もっと早く下ろすための約束を決めなさい。決まったところは静かに前を向きなさい。
1グループから発表しなさい。(声を掛け合う。数を数える。せーの、という合図を一人が送る。)

指示3:

それでは、その約束を守ってもう一度、挑戦してみましょう。

発問3:

できたグループが多くてとてもうれしそうでしたね。
できたときどうやったらできましたか。発表しなさい。

説明2:

フラフープをおろすということは、最初簡単に思っていたけど、何も決めないととても難しかったですね。でも約束を決めて、みんなとやってできたときの大きなうれしさがありました。
何事もみんなと力を合わせると、大変なこともできるし、大きなうれしさが待っています。今日は、全員になかよくなる魔法をかけました。これからも5組は、ずっとなかよしです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド