TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/20 現在)

21503
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9156843 更新:2013年01月01日

初めてのリコーダー指導


発問1:

リコーダーも音を出すには、息の入れ方が大切なんだ。
それには、あるものを思い浮かべます。
それは、みんなが知っている、まるくてふわふわしたものです。何だ?

ふうせん。くも。

発問2:

すごいなぁ。
近くなってきたよ。
そのときにはね。ある液体をちょんと付けて飛ばします。何だ?

わかったーシャボン玉。

そうシャボン玉。みんなのリコーダーから一つずつシャボン玉を飛ばすよ。先生が飛ばして見せるからね。見てて。(何も指使いをしないでトゥーーー。)

指示1:

みんなも出してみるよ。リコーダーの首のところと一番下のくぼみだけをそっとそっと持ってね。

指示2:

みんなきれいなシャボン玉が作れたね。シャボン玉を号車ごとに飛ばしていこうね。1号車さんから4号車さんまでどこでもきれいなシャボン玉を作ろう(初めと止めの指揮をつけて)

説明1:

笛語というのを教えます。先生の言う通りにしゃべってね。
おはよう→おはよう
トゥトゥトゥ→トゥトゥトゥ
笛で・・・トゥトゥトゥ→トゥトゥトゥ
いただきまーす→いただきまーす
トゥトゥトゥトゥトゥートゥ→トゥトゥトゥトゥトゥートゥ
笛で・・・トゥトゥトゥトゥトゥートゥ→トゥトゥトゥトゥトゥートゥテキストを記入して下さい

発問3:

このトゥをタンギングと言います。
この時、体の中で動いているものがあります。
ヒント一枚しかない。
味を感じるところ。
何だ?テキストを記入して下さい

そうベロを使って、音のリズムをきざみます。タンギング。みなさんで。

指示3:

次は、ふえのもち方です。飛ばしたしゃぼん玉を手のひらにおさまるようにそっと持ちます。右手でやってみようね。左手でやってみようね。そのように、中にたまごをもったような形です。そのままね。

発問4:

そして、笛の0(ゼロ)の指穴のところに左手の親指を置きます。5(ゴ)のところに右手の人差し指が来るようにもちます。まだシャボン玉が手の中にある人?上手です。

説明2:

じゃぁ、そのままゼロとイチを押さえてみましょう。その指使いがシの音です。さっきのようにシャボン玉をつくるようにそっと吹いて見ます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド