TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/25 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3845141 更新:2013年01月01日

授業参観でおすすめ50音図の授業②


【授業の展開② 中・高学年でおすすめ】

向山洋一氏の追試

指示1:

50音図 ノートに書きなさい。

教師が黒板に一緒に書いていく。

発問1:

50音というのは、音が50あることですよね。
本当に50あるかどうか、数えてごらんなさい。
50ありましたか?

→ありません。

発問2:

50ではないのに、どうして50音というのだと思いますか。

※列指名する
広辞苑によると、あいうえお・かきくけこ・さしすせそ・たちつてと・なにぬねの・はひふへほ
まみむめも・やいゆえよ・らりるれろ・わゐうゑを で50音と数えています。
「ん」は50音の中に入って入れていません。

発問3:

では、日本語の音は全部でいくつくらいあると思いますか。
ノートに書きなさい。

※一人指名 その後、それより多いか少ないか挙手させる。
※ 多く答えた子に、どのように数えたのかを問う。
見てみましょう。(クリック)

説明1:

日本語の音は、120音あると言われています。※他にもいくつか説がある。
日本語はこれらの音で出来ています。

指示2:

では、「しゃ」「しゅ」「しょ」のつく日本語をノートに書きなさい。

※列指名 一人、一つ言わせていく。その際、日本語以外の答えがでたら、訂正させる。 ここは、簡単なので、たくさん出させる。

指示3:

では、「きゃ」「きゅ」「きょ」のつく日本語をノートに書きなさい。

※列指名 一人、一つ言わせていく。
 その際、日本語以外の答えがでたら、訂正させる。
 ここも、簡単なので、たくさん出させる。

指示4:

では、「みゃ」「みゅ」「みょ」のつく日本語をノートに書きなさい。

※列指名 一人、一つ言わせていく。
 「みゅ」がポイントである。国語学者 金田一春彦氏によると、大豆生田(おおまみゅうだ)という性にしかないということである。
 この他、豆生田(まみゅうだ)という性・地名・方言としていくつかあるよう
である。

説明2:

「みゅ」のつく日本語はあるのでしょうか。
実は、あるのです。先生調べました。
金田一春彦という人が、「みゅ」のつく日本語を研究していたことがわかりました。

説明3:

私は実は、これを探すまで三年かかりました。三年目にやっと一つ見つけました。私の見つけた「ミュ」のつく言葉は人の名字です。東京の電話帳に30件ばかりありますけれど、大豆生田-オオマミュウダさんと読むのだそうです。
「ミュ」のつく言葉というのは私はこれ一つだと思います。他にも、みゅのつく日本語があるかもしれませんね。見つけたら教えてください。

【参考資料】
・国語の授業が楽しくなる 「日本語の音の授業」 向山洋一氏 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド