TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/15 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7929723 更新:2013年01月01日

学期末に発行する学級通信 1学期編


大変大変お世話になりました。<(_ _)>

 1学期もいよいよ本日で完。
 子ども達は,行事を縫って学習に打ち込んできました。
 どの教科も,1学期にやるべきことはすべて終えました。
 もちろん到達度に個人差はあります。
 それでも,どの子も精一杯取り組んできました。
 みんな,新学期とはくらべものにならないほど成長しています。
 どの子も逞しくなりました。
 是非とも1学期の労をねぎらってあげてください。
 1学期間,お世話になりました。
 なんとかここまでたどり着きました。みなさまのご協力のおかげです。
ありがとうございました。
来学期も,行事オンパレードで輪をかけてご迷惑をおかけすると思いますが,今学期同様よろしくお願いいたします。

さあ!待望の夏休み

 いよいよ明日から夏休み!
 思いっきり羽を伸ばさせてください。もちろん、節度をわきまえて…。ハメをはずさない程度に…。
 夏休みは、2学期学校生活へのエネルギーを充電する期間であることも忘れずに過ごしてほしいと願っています。
 2学期,絶好調でスタートダッシュするために!
 夏休み直前,子ども達への一番の願い!

命を大切にしてほしい

 これです。
 何事も、命あってのものだねです。
 交通事故・水難事故・危険な遊び、自分の心構え一つで防げるものですから十分注意してほしいものです。
 特に、交通事故は,

”横切(よこぎ)る前(まえ)に止まって確認(かくにん)!

 警察の話によると、この心がけだけで90%の事故は防げるそうです。
 もちろん,学習も日々継続してほしいと願っています。

毎日きまった時間,机について学習する

習慣を夏休み中に培ってほしいと願っています。
 覚えたことは,間が空くと,薄れやがて白紙に近い状態になります。
 間を少しずつつないでやれば,覚えたことは鮮明になります。
 一学期,がんばって覚えたこと,身につけたことをしっかり体に刻み込むために,毎日少しずつの復習を続けてほしいと願っています。
 そのために,夏休みの課題,そして,自分で課題を設定して取り組んでほしいとねがっています。
 毎日20~30分続けるならば,決して多くはないはずです。

 規則正しい生活をしてほしい

 特に,睡眠は,しっかりとってほしいと思います。
 最新の脳科学によれば,何か新しい知識を身につけたときには,その日に六時間以上眠ることが絶対に欠かせないということが分かったそうです。
 もちろんそれだけではありません。睡眠は,心身を癒します。
 夏休み中といえども,いや,だからこそ,早寝早起きが大切です。
 もちろん,朝ごはんも!

予告→夏休み明けに一学期の漢字テスト50問をします。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド