TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/28 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320499 更新:2013年01月01日

黄金の3日間 初日


<朝にすること>
・学級通信印刷
・学年の先生と打ち合わせ(式後の流れ、子どもへの連絡などを再確認)
・挨拶の練習
・子どもの名前を再確認

<着任式>
・名前を呼ばれたら、一歩前へ出て、90度にお辞儀する。
・挨拶を言うように言われたら、次の挨拶をする.。
                (TOSSland-No.2230034)

 学校のような集団生活をする上で、一番大切なことは何だと思いますか?
 (間)
 先生は挨拶だと思います。
 そこで、3つのお願いがあります。
 一つ目、朝は「おはようございます、西尾先生」と挨拶してください。
 二つ目、学校内では「こんにちは、西尾先生」と挨拶してください。
 三つ目、帰りには「さようなら、西尾先生」と挨拶をしてください。

<始業式>
 校長の話を覚えるようにする。
 きちんと座っている子を探す。
 担任発表で名前を呼ばれたら、「はい!」と大きな声で返事をする。
 校庭に連れて行くときには、次のような指示を出す。

今から校庭に移動します。2列に並んで移動します。○○くんから後ろの人は、前に並びにいらっしゃい。

 並んで校庭に連れて行く。
 座り方でアドバルーンが出ていないか確かめる。以下の点でチェック
・列をずれて座る。
・後ろを向いて話している。
・あぐらをかいて座る(三角座りがよいが、下が濡れていた場合はよい)

 私の挨拶がクラスに対してのものか、学年全体へのものかわからないので、どちらにも使える手品の挨拶しようと思う。(岡本氏より教えていただいた)

 今までのクラスに、いろいろな思い出があったと思います。(「今までのクラス」と書いた紙を見せる)
 ですが、今日からはもう、新しいクラスです。(紙を破る)
 いいクラスになるといいですね。
 さて、この紙を半分に折ります。そして重ねます。
 さらにもう半分に折ります。そして重ねます。
 これを3分の1にあります。
 魔法の粉をかけます。(山椒か七味をかける)
 新しいクラスは楽しいクラスがいいなぁ、楽しいクラスがいいなぁ。
 広げます。すると・・・。(「楽しいクラスにしよう!」と出る)
 楽しいクラスにしていきましょうね。

 この後、次のような確認を入れる。

全員起立。校長先生や、そのほかの先生のお話をきちんと聞けた人は座りなさい。立っている人、明日は離任式があります。きちんとできると思う人は座りなさい。

 靴箱、教室を指示する。
 そして、子どもらにプリントを配って解散とする。
 配布プリント
・学年便り
・学校便り
・学級通信

<子どもが帰ってから>
 入学式、会議を終えた後、教室整備。
・下駄箱、ロッカーへ名前シールを貼る。
・黒板にメッセージと座席表を書く。
・掃除当番ルーレット作成


2回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド