TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3925917 更新:2013年01月01日

時事ネタを使って社会保障のあり方を考えさせる。


指示1:

憲法第25条。みんなで読みましょう。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
教科書を開かせる。

発問1:

そのために、社会全体で助け合う制度が必要になります。この制度を漢字4文字で何といいますか。見つけたら、線を引きなさい。

社会保障

発問2:

社会保障は大きく4つに分けることができます。何と何と何と何ですか。見つけたら、線を引きなさい。

社会保険、公的扶助、 社会福祉、 公衆衛生の4つ。

発問3:

社会保険とは、どのようなものをいいますか。〇〇字です。見つけたら、線をひきなさい。

以下、公的扶助、 社会福祉、 公衆衛生についても繰り返す。
写真を数枚提示する。(例:予防接種や介護の様子など)

発問4:

これは、4つのうちどれに当てはまりますか。

挙手で問う。
説明するよりも、具体的な映像の方がイメージをつかみやすい。
これを繰り返す。

発問5:

生活保護は、どれに当てはまりますか。

公的扶助

生活保護不正受給の記事や動画を紹介する。

指示2:

生活保護を受けると、このような権利が与えられます。読みましょう。

医療費無料
介護費無料
NHK受信料無料
家賃補助(53700 円まで)
住民税免除
国民年金支払い免除

発問6:

これらのお金は、誰が出しているのですか。

納税者

発問7:

現在、大阪府の最低賃金は時給786円です。生活保護を受けた場合、時給に直すとどのくらいになると思いますか。

801円

説明1:

今、全国11の都道府県で“逆転現象”と呼ばれる事態が起こっています。

発問8:

今の生活保護は必要ですか、必要ないですか。理由も含めてノートに書きなさい。

発表させる。
2006年の北九州市の事例を紹介する。

説明2:

彼は、餓死しました。最後の日記に「おにぎりが食べたい。」と書かれていました。

発問9:

彼は、生活保護を受けていましたか、受けていませんでしたか。

受けられなかった。(「必要ない」という書類に署名させられた。)

発問10:

今の生活保護は必要ですか、必要ないですか。理由も含めてノートに書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド