TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4787567 更新:2013年01月01日

雪小モデルを用いた写真(絵)の読み取りの授業


1.雪小モデルとは
「この写真を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことを、ノートに箇条書きにしなさい。」向山洋一氏の発問である。社会科で「わかる」というのは『社会事象間の因果関係がわかる』ということである。「気づく」というのは『社会事象に気づく』ということである。「思ったこと」というのは、『自分の考え』ということである。まず全体を問うた方が、「本時のねらい」をすぐ問うより、「経験の層」を厚くすることができる。また「読みとり能力」も育てることができる。多くの意見を出すための手立てとして①具体的な数値基準を出してほめること、②持ってこさせてほめること。③板書させて情報を共有させること、などがあげられる。この時に、意見分類表「雪小モデル」が非常に有効的である。向山洋一氏が1991年に勤務校である雪谷小学校で行われた社会科研究で公開発表されたものである。「この表によって、子どもたちの意見を分類することがやりやすくなった。」と向山洋一氏は本の中で述べられている。

2.教材について
①季節について
季節は秋である。パンコーナーに「秋のパンフェア」という看板があるので、他に考えようがない。近くには、くりパンやさつまいもパンもあるので一目僚全である。ただし、「なべものコーナーがあるから冬である。」という児童もいるだろう。しかし、近年、なべものは規模の拡大・縮小はあるにしても、年中なべものを売っているスーパーマーケットが増えている。
②平日か休日かについて
 平日である。時間は、朝開店して間もないころか、お昼ごろである。買い物客をよく見ると、小さな子どもはいるが、小学生や中学生などの姿が極端に少ない。学校へ行っている時間帯だと考えられる。また、バックヤードでそうざいを作っている人を見ると、たくさんお弁当を作っている最中である。夕方や夜には、売れ残りを考え、作る数を減らしていくはずである。
③何県にあるスーパーか
 大阪府、京都府、それ以外の県の3つの意見に分類することができるだろう。しかし、ここでは京都府が正解である。「大阪うまものコーナー」は物産展の一種である。通常、物産展は自分の地域の物は取り扱わず、少し離れた所のものを特集することが多い。しかし、「京都おいしいものコーナー」は常設の棚に置いてある。ということは、年中「京都おいしいものコーナー」があるということである。地域の特産物は常に置いていることが多く、このスーパーマーケットは京都府ということができる。

3.単元構成(全10時間)
第1時    絵からの読み取り(本時)
第2・3時  スーパーマーケット見学
第4時    見学で見つけた「売るための工夫」をまとめる
第5時    「売るための工夫」を再分類する。
第6時    再分類した「売るための工夫」を学ぶ
第7時    2回目の見学で見学するポイントを再確認する
第8時    スーパーマーケット見学(2回目)
第9・10時 まとめ

4.本時の学習内容
(1)対象 小学3年生
(2)授業の流れ

指示1:

スーパーマーケットを上から見た絵があります。
絵を見て、わかったこと、気付いたこと、思ったことをノートに箇条書きにしなさい。

① 野菜コーナーがある。          ⑥バックヤードで働く人がいる。
② リサイクルコーナーがある。       ⑦都会のスーパーかな。
③ レジの数が多い。            ⑧時間はお昼かな。
④ 棚がたくさんある。           ⑨マイかごを持っている人がいる。
⑤ 男の人が自転車を直している。      ⑩トラックで何か運ばれてきたから朝かな。

指示2:

3つ書けたら先生に持ってきなさい。

指示3:

右側に書いている人から順に読みます。

発問1:

季節はいつですか?
理由もノートに書きなさい。

秋。パンコーナーに「秋のパンフェア」と書いてあるから。

平日か休日のどちらですか?時間はいつごろですか?
理由もノートに書きなさい。

平日の昼間。小学生や中学生がいないから。(学校に行っている時間帯)

発問2:

普段スーパーに行っても、見えないところで働いている人がいます。
何をしていますか?

①パンを作っている人。
②惣菜をつくっている人。
③お肉をパックに詰めている人。
④魚をさばいている人。

発問3:

他に、働いていないけれどお店の人がいます。だれですか?

休憩をしている人。

発問4:

何県にあるスーパーですか?
理由もノートに書きなさい。

京都府。「京都おいしいものコーナー」は常設の棚で、毎日地元の食材を売っているから。

説明1:

これから、自分たちの町のスーパーマーケットに行って、
確かめていきましょう。

《参考文献》
授業の腕をあげる法則 向山洋一 著 明治図書(1985)
子供を動かす法則 向山洋一 著 明治図書(1987)
教え方のプロ・向山洋一全集7知的追求・向山型社会化授業 向山洋一 著 明治図書(1999)
教え方のプロ・向山洋一全集44向山型社会・研究の方法 向山洋一 著 明治図書(1999)
向山型社会の全体像を探る 谷和樹 著 明治図書(2007)
スーパーの裏側 河岸宏和 著 東洋経済(2009)
売れる「売り場づくり」が面白いほどわかるわかる本 池田章 著 中経出版(2009)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド