TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/23 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5555753 更新:2013年01月01日

卒業式の指導~第1時~


初めての卒業式全体指導を行った。その際にイメージしたのは、3時間の練習で当日を迎えても大丈夫なようにだった。
第1時の指導を記す。

勤務校の卒業式は以下のように行われる。
①卒業生入場
②卒業証書授与
③学校長の言葉
④来賓紹介
⑤PTA会長のことば
⑥卒業生のことば
⑦卒業生退場

1回目の練習までに、各クラス担任に1つだけお願いをしておいた。

入場後の座席を確定させておくこと

事前に配布された座席案をもとに、クラスごとに座る順を示した。
各クラスで座席の確認をして練習開始時には座っているようにと指示した。

第1時の練習

体育館に全員がそろう。
自分の座席に座った状態で卒業式を迎えるにあたっての心構えを簡単に示した。

説明1:

いよいよ、卒業式の練習がスタートします。
卒業式では、ここまで育ててくれたお家の人やみなさんにかかわってくれた方々に感謝を表すこと。
ここまで自分は大きく立派に育ったのだとみていただくこと。
そして中学校へ向けての決意を新たにする場です。
小学校生活で最高の姿を見せられるよう、集中して練習に取り組みましょう。

この時間は、場所を確定することを一番の目的とした。
卒業生の言葉の場面、ステージに全員が並ぶ。
その際に全員の顔が見えることが必須である。

指示1:

卒業のことばの際の場所を決めます。
担任の先生の指示に従って並びなさい。

事前におおよその枠を各担任に示しておくとスムーズに進む。
クラスで何列というようにしておくとわかりやすい。

ステージでの場所が確定したら自分の場所を覚えさせる。

指示2:

前後左右の人の顔と名前を覚えなさい。

順番に前、後、左、右のようにおぼえさせるとよい。

指示3:

自分の場所を覚えた人は、座先に戻りましょう。

座席からステージへ移動する練習をする。
自分の場所からスムーズにステージへ移動できるようにしておく。
上段に上る子から早く動くように声をかける。

指示4:

今日の座席とステージでの場所を必ず覚えておきなさい。
今の場所から退場して卒業式が終わります。

場所を覚え見通しを持たせることで卒業式の大枠を子どもたちに示すことができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド