TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/23 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1677855 更新:2012年12月31日

P.19 「2」 約分の入る計算、「3」 整数の入る計算


◆例示問題(約分の入る計算の基本型を写す。)

① 「10分の9÷4分の3」を板書。日付、ページを書いたか確認。
  勉強の苦手な子を見ていると、教科書や定規や色鉛筆などの準備が遅い。学習への
  「とりかかり」が遅いのだ。
② さゆりさんの考えた計算を全員で読む。
  「さゆりさんの考えた計算をそっくりそのままノートに写しなさい。」(基本型を写す。)
  「ミニ定規を使って、=をそろえて、たては1行空けて、丁寧に、素早く!」
③ 「書けました。」早いなあ。賢い子は早い。
   写してしまった子はもう一度読んでみよう。(時間調整)
④ 四角の中に数字を入れなさい。
⑤ できた人?○を3つつける。教科書にも書きなさい。

◆練習問題

⑥ その下の問題①。これをノートにやりなさい。
  (2)ができたら持っていらっしゃい。(個別チェック) 
⑦ 早くできた子8名が板書。8名に読ませる。その間に遅い子は黒板を写す。
  花丸で時間調整。

◆ 『あかねこ計算スキル』 ⑧ 『あかねこ計算スキル』15。

(ここまでで向山型算数の1サイクルだ。このページは9ページの 分数のかけ算と
   対になっている。「分数のわり算」の単元そのものが、「分数のかけ算」の単元の
   「変化のある繰り返し」になっている。だから、テンポをあげても子どもたちの多くは
   ついてくる。 ここで、一番遅い子のために「のろのろ」やって、大切なテンポを
   落としては授業がだれる。)

◆ 例示問題(整数の入る計算の基本型を写す。)

ポイントは左の基本型→左の練習問題→右の基本型→右の練習問題に分けること。
⑨ 5÷3分の2の計算を読む。⑩ノートにそっくりそのまま写しなさい。(基本型を写す。)

◆練習問題

⑪ 練習①の(1)と(2)だけやってごらんなさい。(1)ができたら持っていらっしゃい。
  (個別チェック)
⑫ 黒板8等分の左4箇所に板書。読む。丸。
⑬ 同様に7分の5÷3の計算を読み、写す。(基本型を写す。)
⑭ (3)ができたら持っていらっしゃい。(個別チェック)
⑮ 黒板8等分の右4箇所に板書。読む。全部できたら花丸。

◆『あかねこ計算スキル』 ⑯ 『あかねこ計算スキル』16。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド