TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8186684 更新:2013年01月01日

かぜ予防集会「かぜなんかに負けないぞ!」


かぜがだんだん流行してくる季節,保健委員会の子ども達とともに楽しく「かぜ予防のPR」をしたいものである。
今回は「音楽劇」にしてみた。
曲の歌詞『うがい・手洗い・睡眠・換気♪』が耳に残りやすく,行動化へとつながるのではないか?と考えたためである。

時間:15分間
対象者:全児童
場所:体育館
準備物:風邪ウイルスの衣装(黒いビニル袋に穴をあけ,すっぽりかぶる)
     風邪ウイルスの槍と角(カチューシャと厚紙で作成)
     博士用の白衣と聴診器,コップ,枕,段ボールなどで作った窓
     ♪音楽CD「おもしろ健康百歌」(株)C・オーグメントより
      V0l.1『かぜなんかに負けないぞ』 作詞:近藤真庸/作曲・編曲:こうどうひろあき
劇の配役:保健委員会:児童6名 
       子ども:1名 かぜウイルス:3名 博士:1名 司会:1名

Isyou1

黒いビニル袋で作った衣装 

Tuno21

テカチューシャを使った角

Mado

段ボール,色画用紙で作った窓

司会:「今から,かぜ予防集会をはじめます。」
    「まずは,保健委員会による劇をごらんください。」

ステージの幕は閉めたまま,子ども役は前へ出てくる。

子ども:「ゴホゴホ,ハックション!あ~なんか風邪ひいたみたいだな~。寒気がするし,のども痛いよ。」(体を縮めて寒そうにする)
    「毎年,この季節になると風邪ひいちゃうんだよねー。どうにかならんかな~。」(腕くみをして,首をかしげる)

かぜウイルスは,子どもと反対側からすばやく幕の前に登場!

かぜウイルス1:「やあ,みんな!ぼくたちは,かぜウイルス1号!2号!3号だ!イエ~イ。」            
          「全くな~に言ってるんだか・・。」(子どもを指さしながら言う)
          「かぜをひかないように,どうにかならんか?だってよ~。」

かぜウイルス2:「はっはっは~笑っちゃうね~。」
          「オレ達はさむ~くなると元気になるっていうのを知らないのかね~あの子は。」(指さしながら言う)

かぜウイルス3:「そうだよ。オレ達かぜウイルスは,寒くなって空気が乾くと,と~っても元気になるから
           どんどん人間の体の中に入り込んで,仲間を増やしていくんだよねー。」
           (ウイルスどうし,顔を見合わせ,幕のうしろにサッとかくれる)

子ども:(耳に手をあてて・・)「えっ?冬になるとかぜウイルスが元気になるのならかぜを予防する方法はないってこと?」

幕を開ける。

博士:「おっほん!私はかぜ博士であ~る。確かに,寒くなるとかぜウイルスが元気になるけれども(ウイルスを指さす)
     かぜをひかないように気をつけられることは,た~くさんあるんだよ。知らなかったかい?」

子ども:「はい。あまり知りません。」

博士:「では,教えてあげよう。『かぜなんかに負けないぞ!』という歌を作ったので今から一緒に聴いてみよう。
    歌の中に風邪予防のことがいろいろ出てくるのでみんなも(みんなの方を向いて)よ~く聴いておいてね。ミュージックスタート!」

♪音楽CD「おもしろ健康百歌」(株)C・オーグメントより 
V0l.1『かぜなんかに負けないぞ』 作詞:近藤真庸/作曲・編曲:こうどうひろあきの曲を流す。

曲に合わせて,保健委員みんなで踊りながら,「うがい・手洗い・睡眠・換気・・・・」などジェスチャーで表わす。
曲の最後は集まってポーズ!

司会:「みなさん,かぜをひかないために気をつけることが,歌の中にたくさん出て来ましたが一つでもわかる人は手をあげてください。」
 

ここから介入・・・・。
指名して数人に言ってもらう。
出てきた答えを,あらかじめ用意していた巻物で提示する。(保健委員の児童が持つ)

発問1:

今からみなさんがすぐにやれることは何でしょう?

「うがい」「手洗い」

説明1:

そうです。他にも「換気」がありましたね。

指示1:

ではもう一度,曲を聴きます。
一緒に歌ってもいいですよ。

説明2:

寒くなって,かぜひきさんが増える季節です。今日覚えたことをきちんとやってかぜをひかないように気をつけましょう。
 

指示2:

最後に,楽しいげきをやってくれた保健委員のみなさんに大きな拍手をお願いします。

発問2:

みなさん,これから教室へ戻ったら何をしますか?

「うがい」「手洗い」「窓開け」

指示3:

そうです!では○年生から教室へ戻ります。○年生起立。

児童が退場するとき,もう一度曲を流す。
退場を待つ児童は,騒ぐこともなく曲をくちずさみながら待つことができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド