TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2639275 更新:2013年01月01日

情報の扱い


説明1:

ジハイドロゲン・モノオキシド,略してDHMOという物質の特徴について,アメリカの中学生Nathan ZohnerがDHMOという物質の特徴について
市民にアンケートを取りました。
DHMOの特徴を調べていきましょう。

1 酸性雨の大部分の成分を占めている。
2 砂漠化に大きくかかわっている物質である。
3 多くの工場から、大気、川、海に何の規制もなく排出される。
4 塊になったDHMOに長時間触れていると皮膚障害を起こす。
5 海で亡くなった人を調べると死因に大きくかかわっていた。
6 食料に残留しやすい。
7 乳児の体内にも残留しやすい。

指示1:

ここまでの感想を書きなさい。(2列に指名)

発問1:

あなたはDHMOの使用についてどう思いますか。
 ① 禁止した方がよい
 ② 禁止しない方がよい
 ③ どちらとも言えない
理由も書きなさい。(指名発表)

説明2:

アメリカでアンケートを取ったところ、ほとんど100%の人が
DHMOの使用を禁止した方がよいと答えました。
(教室も同じような割合になると思われる)

説明3:

今日はある筋からDHMOを入手しました。見たい?

と言って,焦らす。
焦らした後,「じゃじゃ~ん」と言って,ペットボトルに入ったDHMOを見せる。

説明4:

色は透明、においは……しません。
だから、食べ物なんかに含まれていても分からないですよね。(恐ろしそうに言う)

指示2:

触ってみたい人いませんか。

紙コップに入れて触らせてみる。

発問2:

何か変化がありましたか。

説明5:

それでは,先生が,このDHMOを飲んでみましょう。
(と言ってペットボトルの中の物を一気に飲む)

説明6:

このDHMOは,皆さんがよく知っている物なのです。
実は……水なのです。(画面に水の画像)

説明7:

1 酸性雨の大部分の成分を占めている。
 雨の中に水はたくさん含まれていますね。

2 砂漠化に大きくかかわっている物質である。
 水なくなっちゃいますもんね。

3 多くの工場から、大気、川、海に何の規制もなく排出される。
 まあ、そうだね。

説明8:

水が塊になると氷になります。

発問3:

氷にずっと触っているとどうなるか知っていますか?

説明9:

凍傷になりますね。

説明10:

4 塊になったDHMOに長時間触れていると皮膚障害を起こす。

5 海で亡くなった人を調べると死因に大きくかかわっていた。
 水で溺れちゃうんですからね。

6 食料に残留しやすい
 食べ物の中にたくさん水は入っています。

7 乳児の体内にも残留しやすい
 血液の中にたくさんの水分が入っていますね。

指示3:

ここまでの感想を書きなさい。(発表させる)

説明11:

このように,ただの水でも,一方的に悪い情報だけを与えると,とても悪い物になってしまいます。みんなに必要な水でも,入らない物のように思えてきます。
だからこそ,情報を扱うテレビ局や新聞社は,とても気をつけて仕事をしているのです。

修正箇所
○DHMOの特徴を,全て先に出した。このことで,より恐ろしさが増すと感じる。
○飲みたい人?という指示を無くした。危険だと言うことをその事で増したかった。
○「ジハイドロゲン・モノオキシド」といかにも,おどろおどろしい名前をはじめに持ってきた。

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド