TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112087 更新:2013年01月01日

国語「お手紙」クライマックスの授業


4の場面を音読(一人読み・役割読み)させた後で,
2枚のがまくんの挿し絵(1の場面・4の場面)を掲示する。 

発問1:

どちらが4の場面のがまくんかわかりますか。

数名を指名して答えさせた後,全員に挙手で確認する。

どうしてわかったのかな?

1の場面のがまくん・・・悲しい顔,不幸せそう
4の場面のがまくん・・・うれしい顔,幸せそう

発問2:

がまくんの気持ちが,変わったのはどのときでしょうか。

『どのとき』というのが,日時ではなく,教科書の中の部分を指すことを押さえる

指示1:

教科書の中の,がまくんの気持ちが変わったと思う部分に線を引きなさい。

線を引いてよいのは一カ所であることを確認しておく。(これをいっておかないといろんな場所に線を引く子がいる)
線が引けた子には,どうしてそこだと思うのかノートに理由を書かせる。

指示2:

どこに線を引いたか,発表して下さい。

あらかじめ4の場面を模造紙に書いて黒板に貼っておき,教師が線を引くと見やすく,時間の短縮にもなる。線を引いた所が出尽くしたところで,付箋紙に名前を書いて文の下に貼らせる。

指示3:

では,理由を発表してもらいます。

(理由が書けない子が多数いる場合には同じ所に線を引いた子同士で相談させる)
人数が少ない所から発表させる。
1カ所ずつ反対意見を出させ,検討していく。
「きみが。」(手紙がもらえるとわかったから)と「ああ。」(手紙の内容がわかったから)の2カ所の討論になる。
<補助発問>
「『きみが。』は,どういうふうに読めばいいですか」
「ここの『ああ。』と1の場面の『ああ。1ども。』の『ああ』は,おなじですか。どうちがいますか」
「お手紙になんて書いてあったか,みんなで読んでみましょう」

最終的に,がまくんの「きみが。」という言葉に喜びの気持ちが含まれているかどうか(驚きだけなのか)が問題となる。
答えは出せないので,どちらも理由をはっきりさせて意見が言えたことをほめて討論を終える。

指示4:

たくさんの理由が出ましたね。こっちの人は~だからだとか,こっちの人は~だからだとか。理由を考えながら,がまくんやかえるくんの気持ちについてもいろいろ考えたと思います。
最後,がまくん,かえるくんになったつもりで音読してもらいます。

グループごとに役割読みをおこなう。
多くの子が,手紙の内容を聞かされたときの感動の大きさに気付いたようである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド