TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/15 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5424538 更新:2013年01月01日

環境にやさしい貨物輸送


【授業用提示ファイルを希望される方は、竹井takei@po.d-b.ne.jpまでご連絡ください】

発問1:

地球が抱いているのは何ですか?

<電車>

発問2:

どんな意味のマークだと思いますか?

予想をさせて、発表させる。

指示1:

読んでみましょう。

<地球環境にやさしい貨物輸送>

説明1:

地球環境にやさしい貨物輸送について、今日は考えてみましょう。

説明2:

例えば、水を運びます。

発問3:

兵庫県から福岡県まで運ぶとします。どんな輸送方法がありますか?

<船舶輸送・トラック輸送・鉄道輸送・航空輸送>

説明3:

主な運び方は、次の二つです。
①トラックだけで運ぶ。 ②途中で鉄道や船に乗せ替えて運ぶ。

発問4:

どちらの運ぶ方が多いのでしょうか。

子どもたちの考えを挙手させて確認する。
その後、①を選んだ子の理由を発表させる。また、②を選んだ子の理由も発表させる。

発問5:

これまで多かったのは、①の方法です。途中を鉄道や船に乗せ替えると、不利な理由があります。どうしてでしょうか?

<のせかえるのが不便・時間がかかる>

説明4:

大きな理由が3つあります。まずは、時間がかかることです。他の輸送方法に積み替える時間が必要です。

発問6:

あと2つは、どんな理由でしょうか。

隣同士で考えさせ、ノートに記述させる。

説明5:

災害に弱いことです。線路や港が災害にあったときは、迂回させるのが困難です。

説明6:

もう一つは、お金がかかることです。積み替えることで、人手がかかったり機械が必要になったりします。

発問7:

しかし、最近「途中で鉄道や船に乗せ替えて運ぶ」方法をとる会社が出てきました。理由はこれです。何ですか?

<CO2(二酸化炭素))排出>

説明7:

鉄道や船は、CO2の排出が少ないのです。鉄道や船に荷物を乗せ替えて運ぶことをモーダルシフトといいます。
モーダルシフトされては運ばれた商品があります。この水は、モーダルシフトされて運ばれたものです。

発問8:

これはどうでしょうか。

<モーダルシフトされたもの>

説明8:

ヒントがあります。マークです。エコレールマークといいます。これらもエコレールマークがついている商品です。みなさんも、買い物にいったら、このマークを探してみたら面白いかもしれません。これで授業をおわります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド