TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/21 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5125883 更新:2012年12月31日

レーナマリアさんの生き方に学ぶ


指示1:

(「when you believe」を聞く)
感想をどうぞ。(列指名)

説明1:

レーナマリアさんです。スウェーデン生まれの歌手です。 

発問1:

みなさんにはあってレーナマリアさんにないものがあります。なんでしょうか。 

腕。
足。

説明2:

腕と足です。彼女は生まれた時から両腕がなく、左脚が右脚の半分の長さしかないという障害があります。 

説明3:

(写真を提示しながら)
赤ちゃんの頃のレーナ・マリアさんです。

発問2:

 よく障害がある人は不幸だという人がいます。では彼女幸せでしょうか。不幸でしょうか。

指示2:

 みなさんにできて彼女にできないことにはどんなことがありますか。  ノートに書きなさい。

説明4:

レーナマリアさんは小さな頃から様々なことにチャレンジしてきました。
(写真を提示)5歳で、浮かべるようになり、すぐに背泳ぎができるようになりました。
(クリック)お絵かきするレーナマリアさんです。(クリック)ミシンで縫い物をするレーナマリアさんです。(クリック)ピアノもひきます。
(クリック)運転もできます。ハンドルを床につける工事費は、市がだしてくれたそうです。(クリック)パラリンピックを知ってますか。パラリンピックとは障害のある人のオリンピックです。レーナマリアさんは水泳でソウルで行われたパラリンピックに出場し,見事入賞しました。
(クリック)現在,歌手として世界各地でコンサートを開いています。

発問3:

もう一度聞きます。彼女は幸せでしょうか。不幸でしょうか。 
不幸だと思う人?幸せだと思う人?(挙手させる。)

説明5:

レーナマリアさんは本の中でこう書いています。  

この体どうしてなおしてくれないのよ,などといって腹を立てたり,うらんだりしたことは一度もありません。
いい人生だと思います。

説明6:

(クリック)レーナ・マリアさんは1992年から日本で毎年コンサートを開いています。その時の歌を聴いてみましょう。
(クリック)(「見上げてごらん夜の星を」を聞く)
授業を終わります。

授業のコンテンツがあります。
ご希望の場合は、
件名【レーナマリアさんコンテンツ希望】
でメールを
原田(parada-chan@leto.eonet.ne.jp)まで送ってください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド