TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/23 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2210057 更新:2012年12月31日

「合唱」が学校を変えた! 「池上中学校」から学ぶ テーマ:合唱の意義


発問1:

現在、日本には中学校がいくつあると思いますか。                 

※予想して、ワークシートに記入させる。列指名して答えさせる。

  ○答えは、「約11300校」です。こんなに沢山の中学校があると、それぞれの中学校の

  特色というものが当然でてきます。

   今日の道徳は、この約11300校の中の1つ、神奈川県にある池上中学校が主役です。

  【板書】主役・・池上中学校

  ○実は、この池上中学校は、20年以上前には、とても荒れていた中学校だったのだそうです。

  その様子が書かれた資料を配りますので、みんなで読んでみましょう。

 ※資料①を配布し、教師が読む。  

資料① 

今から数十年前、池上中学校に入学してきた生徒たちは、みな口をそろえて「この

中学校に入学したくなかった」と答えていた。なぜなら、池上中学校はとても荒れた中

学校だったからである。彼らは、母校に誇りをもてず、また、全校生徒数約1900名、

学級数42、一学年だけでも14クラスの学校では、ガサガサして落ち着きもなかった。

シンナー、エロ本、タバコは言うに及ばず、コンドームをふくらませた風船が3階から

落ちてきたり、授業中抜け出して、白昼、近所の神社にたむろするものさえあったと

いう。また、教師達の熱心な取り組みにも関わらず、非行が多発し、新聞にもたび

たび載ってしまうありさまで、地域の信用さえ全く失っていた。闇市から発展した

商店街の繁栄と、その周辺の農山村の住宅地化で、地域の教育力も崩壊し、家の

ローンの返済と商売に追われる父母は、子どものしつけも行き届かず、荒れた状況

を作り上げてしまっていた。

発問2:

池上中学校が荒れてしまった一番の原因は何でしょう。資料①の中から探すのでも
     いいです。 

※様々な原因が重なって、荒れてしまったことを確認し、正解をあえて1つに絞らない。

  

  ○ところが、数年後、池上中学校は地域でも有名になるくらい「良い学校」に変身しました。 

発問3:

さて、池上中学校が「良い学校」に変わった理由は何だと思いますか。次の(  )に
    言葉を入れて答えてください。

       【板書】   (       )が、池上中学校を変えた! 

※予想して、ワークシートに記入させる。列指名して全員に答えさせる。

  ○正解は、なんと「合唱」です。意外な答えですね。 

発問4:

それでは、なぜ「合唱」が池上中学校を「良い学校」へ変えたのでしょう。その理由を
    答えてください。

※できるだけ時間をとり、「合唱」の意義や価値を考え気させる。

  ※予想して、ワークシートに記入させる。列指名して答えさせ出た答えを板書する。

 ○では、なぜ「合唱」が学校を変えたのか。池上中学校の場合を見てみましょう。

  資料を配りますので読んでください。

  ※資料②を配布し、教師が読む。

資料②

池上中学校における合唱の意義(主なもの)

1 暗い雰囲気の学校の中に、「合唱」という明るいものをつくり、池上中の良さが生まれた。 

2 「合唱」によって、大勢の心が一つになれた。

3 困難に立ち向かう能力が育った。

4 上級生が下級生を指導するといった、集団の教育力が育った。

5 練習の過程で様々な問題、対立がおこったが、それを克服しながら仲間がつくらた。

6 成績に関係なく、誰もが頑張れた。

7 「合唱」を深く追求し、優れたものにした力が、他の活動にも良い影響を与えた。

8 協力して頑張った成果が、すぐ目の前で、見、聴くことができた。

9 優れた合唱によって、生徒が自分たちの学校に誇りを持つようになった。

○合唱には、様々な意義や価値があるんですね。

 

 ○ でも、クラスの中には、「合唱はあまりやりたくない」という人もいます。先日のアンケート

  によると、我が3年3組にもそういう人が何人かいました。理由は「歌が嫌い」とか、「歌が

  苦手」とか、「声が出ない」というものでした。「ちょっと面倒くさい」という人もいました。

    実は、池上中学校でも、そういう「合唱が好きでなかった」人がいました。だから、本番でも

 ろくに歌いませんでした。では、最後の「問い」です。

発問5:

合唱が好きでなかったA君は、卒業式の次の日の夜、池上中の合唱のレコード
     を自分の部屋で聴きました。さて、A君は、レコードを聴いてどう思ったでしょう。

    次の中から選んでください。
   
   ア やっぱり合唱は好きになれない。

   イ 何で、みんなこんなに頑張って歌ったんだろう。

   ウ 自分も、もっと大きな声で歌っておけばよかった。

   エ もう一度歌いたい。

※挙手で、それぞれの人数を確認する。

 ○正解は、「ウとエ」です。A君は、「合唱」が好きではなく、あまり歌いませんでした。しかし、

 卒業式の次の日の夜、一人で合唱のレコードを聴き、ぽろぽろ涙を流しながら泣きました。

 それは、もうみんなと一緒には歌えない、あの雰囲気の中には入れないと考えたら、泣かずに

 はいられなくなったからです。A君は、卒業して初めて、池上中学校の合唱の素晴らしさに気づ

 きました。だから、「自分ももっと大きな声で歌っておけば良かった」「もう一度歌いたい」と思

 ったのです。それからというもの、A君は、毎日のように合唱を聴いていたそうです。

  ○合唱には、人を感動させる何かがあるんですね。みんなで、協力して一つのものを作り上げ

 るという事は、素晴らしいことなんです。そして、もしかしたら、そんな素晴らしい体験ができるのも

 中学校が最後かもしれません。

  だから、みんなも、今日から一生懸命練習して、感動できる素晴らしい合唱コンクールにしましょう。

 先生も感動したいです。

指示1:

今日の授業の感想を書いてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド