TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3072259 更新:2013年01月01日

6年「てこのはたらき」 1


誰でもできる楽しい理科授業  東京書籍版 2001  

6年「てこのはたらき」 1

                TOSSアンバランス福島 大堀 真 

【 準備物 】

0 適当な丸棒。事前に中心に糸をつけ、水平に釣り合うように調整しておく 
1 大型のペットボトル、木槌(あまり重い物は適さない)、セロテープ、木綿糸。グループ数分。
2 砂袋、支点になる木材、長さ二メートル程度の丈夫な棒 グループ数分。

 教科書実験に行く前に、少し体験を蓄積する。

説明1:

ここに一本の棒があります。種もしかけもありません。
このように真ん中に糸をつけて持ち上げると、、、、、、、
水平に釣り合います。

発問1:

さて、それではこのペットボトル。
このような形の物に糸を一本つけ今の棒のように釣り合わせることは可能でしょうか?

 意見分布を聞く。挙手で人数を確かめる。

指示1:

では、道具をもっていって確かめてごらんなさい。
時間は3分程度です。止めと言ったら終わりです。

※ けっこう子どもたちは釣り合わせる。
すごい!天才的!、君たちの班が一位!などほめまくる。

指示2:

なるほど。ペットボトルは釣り合わせることができる。
では、、、、これは無理だろう(と言って木槌を示す)

意見分布を聞く。挙手で人数を確かめる。
道具を持って行って実験させる。いくつかの班が釣り合いに成功したら予定の時間で止める。

説明2:

すごい。木槌も釣り合う。

発問2:

では、ペットボトルや木槌が釣り合う秘密は何ですか。二つあります。

 ● 糸をつるす位置。● 左右の重さ(のバランス) 

指示3:

教科書の51ページを開きなさい。
女の子が実験をしています。
棒で重りを持ち上げています。この実験では何の位置を変えていますか。(重りです)
   
そうです。棒の真ん中を角材で支え、棒のはじを持ち
重りの位置を変えて手応えがどのように変わるか確かめなさい。
班の全員が体験したらすわりなさい。  

 ※ きゅうくつだと棒がぶつかったりする。安全に配慮して場所を離す。

 ★ 重りが近づくほど、手応えが軽くなるということを確認する。

指示4:

今度は男の子の実験です。この実験では何の位置がかわるのですか。(力を加える位置です)

そうです。棒の真ん中を角材で支え、棒のはじに重りを吊るし、
力を加える位置を変えて手応えがどのように変化するか確かめなさい。

班の全員が体験したらすわりなさい。

 ★ 持つ位置が棒の真ん中に近づくほど、手応えが重くなることを確認する。

今の実験から考えて、つりあいの秘密は三つ目があります。
(支える)場所、(左右の)重さ=力 、それともう一つです。
それは何なのかノートに書きなさい。

 支える場所、左右の力、支えからの長さ、この三つが釣り合いの条件であることを確認して終わる。

※このページはリンクフリーではありません。リンクについてはお問い合わせください

- (C)TOSS Makoto Ohori All right reserved. - 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド