TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4440453 更新:2013年01月01日

放射線を知ろう


 新聞などで「放射線」や「放射能」という言葉が出てくる。「放射能漏れ」は実は「放射線漏れ」であることもある。チェルノブイリの事故は「放射能(放射性物質)」の漏れであり、原子力船「むつ」や東海村JCO核燃料加工施設臨界事故は「放射線」の漏れである。「放射線」と「放射能」を正しく区別していないと、不安をあおるだけになる。
 世の中には、放射線を利用したものが数多くあり、現在の生活に欠かせないものになっている。小学6年生が持っている放射線へのイメージをもとに、放射線について調べていこうとする授業を組み立てた。(TOSS福岡ML推奨)

授業コンテンツをご希望の方は中田幸介までご連絡ください。

新聞記事を提示。

発問1:

発問1 新聞では、「放射能」「放射線」「放射性物質」などの言葉が出てきます。
     「放射線」と聞いて、イメージすることは何ですか。ノートに書きなさい。

 列指名して発表させる。言いたい子にも発表させる。さまざまな考えが出る。
 ある6年生のイメージを提示。

説明1:

説明1 ある6年生のイメージです。

 福岡市のある小学校の6年生31名のデータ。
 ①原爆64.5%②戦争16.1%③病気16.1%
(その他)レントゲン、ガンの治療、毛が抜ける、悪いもの、こわいもの、長崎など
 キノコ雲、CTの画像を提示。

説明2:

説明2 放射線のマイナス面とプラス面のイメージがあります。

発問2:

発問2 世の中で放射線が役に立っていることがあります。
     知っていることをノートに書きなさい。

ヒントとして、役に立っていることの一覧を示す。
 列指名で発表させる。言いたい子にも発表させる。放射線は様々な分野で利用されている。それを知っている子をほめる。当然、知らない子もいる。

説明3:

説明3 ある6年生では、次のような結果になりました。

 ①レントゲン41.9%②知らない25.8%③治療19.3%
(その他)ガンを見つける、X線、レーザー温度計など。
 レントゲンで撮った写真、マンモグラフィー、レーザー温度計を提示。

説明4:

説明4 私たちのくらしに役立っていることが分かります。

 経済効果のグラフを提示。

説明5:

説明5 放射線の利用で年間4兆1117億円の経済効果があります。
     これは、日本が1年間に稼いでいるお金GDPの約0.8%にあたります。

 平成17年度のグラフから算出した。
平成19年度放射線利用の経済規模に関する調査報告書-要約版-(内閣府委託事業)より
 放射線が利用されている2つの例を示す。
 自動車の写真を提示。

発問3:

発問3 自動車のどこに利用されていますか。

発表させる。ここでは、タイヤと内装部品を紹介する。

説明6:

説明6 タイヤをつくるときに放射線を当てて、強くします。
     また、内側の部分のプラスチックなど放射線を当てて形を整えます。
     自動車では、部品を「強くする」ために使われています。

医療器具を提示。

発問4:

発問4 医療器具ではどこに利用されていますか。

発表させる。殺菌や滅菌にふれるとよい。

説明7:

説明7 放射線を当てて、殺菌や滅菌をします。「菌を殺す」ために使われています。

殺菌と滅菌の違いに質問が出たら、答える。滅菌は菌を完全になくすことである。殺菌は菌を殺す処置をしたことである。
放射線利用の一覧を示す。

説明8:

説明8 私たちの身の回りにはまだまだたくさんの放射線が使われています。どんなものがあるかこれから調べていきます。

はじめの新聞記事に戻る。

説明9:

説明9 放射線がどんなことに使われているか少し勉強しましたが、新聞でも「放射線」や「放射能」、「放射性物質」など、その違いが分からない書き方をしているものがあります。
     この違いについても調べていきましょう。

最後に、放射線と放射能の違いを、懐中電灯を例に説明したものを提示。子どもが興味を持てば、簡単に説明する。
放射線とは、懐中電灯の光の部分、放射能とは懐中電灯が光を出す能力のことである。放射性物質は、懐中電灯そのもののことである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド