TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/22 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1145052 更新:2012年12月31日

和気あいあいの小テスト


とても簡単なコミュニケーション形式の小テストである。授業の終了間際に行うと、復習になる。
「復習です」と既習事項を使って何問か問題を出し、答えを全員でいわせる。

(例)日本の気候の単元  ・冬に降水量が多い気候区は何気候区?        日本海岸気候区
                 ・一年中暖かい気候区は何気候区?            南西諸島気候区
                 ・冬にとても乾燥し、夏に降水量が多い気候区は何気候区? 太平洋岸気候区

 テンポよく問題を出し、全員での唱和で答えさせる。

指示1:

指示1 教科書の○○ページを開けなさい。

    この○○ページは、先に教師が全員に答えさせた事項があるページとする。
  教師が出した問題をヒントにできる。    

指示2:

指示2  全員立ちなさい。この範囲で、1問問題を作りなさい。問題が出来た人から座りなさい。
      私が出した問題と同じような問題でいいですよ。

      教師が出した問題と同じようなものでもいいとすると、スロースターターも安心できる。
     4人一組の範囲を確認しておく。教師が指示すればよい。

指示3:

指示3  4人グループで問題を出し合います。まず最初は、ここに座っている人が問題を出します。
      残りの3人は、答えます。
      問題を出す順番は、時計回りです。では、スタート。

   4人が、頭を寄せ合い、お互い問題を出している様子は、なんともかわいらしい。
  答えがわかった人が、手を挙げて、出題者が指名をしたり、全員で答えたりとにぎやかになる。
  隣同士や、前後など、ペアをかえてアレンジするといろいろな変化を付けることが可能


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド