TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/24 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7683554 更新:2012年12月31日

身近に使われているムラサキキャベツ色素


身近に使われているムラサキキャベツ色素

この授業のコンテンツ及び、焼きそばが緑に変わる動画は以下のURLからダウンロードできます
https://www.dropbox.com/sh/806izkszkpflzii/xfjF_XAC4G#/
焼きそばは自分でも作ってみてください。感動します。

本時の目標
ムラサキキャベツ液の色の変化と身近に使われている例を知ることを通して、水溶液の性質についての理解を深め、身近に感じることができるようになる。

10.準備物
 (薬品、食品)
ムラサキキャベツ
透明のパウチ
中華麺(かんすいを使用したもの)
レモン汁
ファンタグレープ
紫の野菜ジュース
塩酸
水酸化ナトリウム水溶液
重曹水溶液
(実験器具)
ビーカー
 

発問1:

ねるねるねるねです。食べたことがある人?

指示1:

机の上においてあります。水をいれて紫色になっていますね。ここに粉をいれてみましょう。

指示2:

なぜ色が変わるのか。うらに書いてありました。読みましょう。
(ムラサキキャベツの色素がねるねるねるねには入っているという説明文をみんなで読む)

ムラサキキャベツを登場させる。
その汁をペットボトルにいれたものも一緒にだす

発問2:

これがムラサキキャベツです。その汁がこれ。
本当に色が変わると思う人?

やってみる。
酸性の液体(何でも良い、この時は塩酸)
アルカリ性の液体(この時は水酸化ナトリウム)
を使った。
見せたあとに、机の上においてある透明のパウチに紫キャベツの千切りと水をいれて揉ませる。
すると紫キャベツの汁ができるのでそれに酸性やアルカリ性の液体をいれさせ実際の色の変化を楽しませる。
ここでしっかり楽しんでおくとあとの実験がとても楽しくなる。

発問3:

(ムラサキキャベツを使って焼きそばを作る動画を見せる。動画のリンク先は一番下に貼り付けてあります)
このムラサキキャベツを使って料理をしました。炒めてますね。ここに黄色の麺をいれました。だんだん麺が緑になっていきます。では、麺は何性でしょうか?前のムラサキキャベツの色の様子をみて班で相談して一つ決まったら立ちなさい。

発問4:

そこにレモンをいれます。レモンは酸性ですね。麺は何色になると思いますか?
(できれば実際に前で教師がやるとよい)

発問5:

ねるねるねるねの裏をもう一度読みます。
成分と書いてあります。紫色の野菜や果物はほかにもあります。例えば何がありますか?
できるだけたくさんノートに書いてご覧なさい。

説明1:

なすび、ブドウを用意しました。みたい方に拍手します。
(実際に色のへんかを見せる)

発問6:

もっと紫の野菜を見つけました。(紫の野菜ジュースを画面に出して)なんだと思いますか?
成分表と中に入っているものの一覧です。色は変わると思いますか?変わらないと思いますか?予想と理由をノートに書きなさい。

実際に色の変化を見せる。ジュースがもともと酸性なのと、アントシアニン以外の色素が混ざっているので酸性液体をいれても色の変化はほとんどわからない。ここでは水酸化ナトリウム水溶液をいれて変化を見る
500mlビーカーにジュースを半分くらいいれてそこに水酸化ナトリウム水溶液を注ぐ。色が緑に変化するのである

発問7:

 他にも紫のもの見つけました。(画面に出して)ファンタです。さすがにこれは変わらないと思う人?
いや変わると思う人?やってみましょう。

こんどは炭酸飲料なのでさきほどよりも多めに水酸化ナトリウムをいれるつもりで注ぐと良い。
緑に変化する

説明2:

実は水溶液の性質によって色が変わるものは身の回りにたくさんあります。
また興味がある人は家でも調べてみるといいですよ。これで授業を終わります。

参考文献、参考URL)
○向山洋一監修 小森栄治著
子どもが理科に夢中になる授業 (学芸みらい社教科別シリーズ理科) 
○麦焼酎さくらさくHP http://ee26.com/mysite12/index.htm
○三栄源エフ・エフ・アイ http://www.saneigenffi.co.jp/color/ncab1.html
○ケニス株式会社おもしろ実験化学緑の!?ムラサキキャベツ焼きそば
http://www.kenis.co.jp/experiment/chemistry/009.html


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド