TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8040592 更新:2013年01月01日

歴史と文化からみたアフリカ「アフリカの国旗」


指示1:

アフリカ諸国の国旗です。A~Hはどこの国ですか?ノートに書きなさい。

発問1:

共通点があります。何でしょうか?

(同じ色を使っている、星が書かれている)

指示2:

デザイン以外にも共通点があります。教科書72ページから漢字三文字でノートに書きなさい。さんはい。

(植民地)
植民地とは他の国に支配されている土地のことです。アフリカはイギリスやフランス、アメリカなどの欧米諸国に支配されていました。

1960年、アフリカの国々が次々と独立します。この1960年をアフリカの年と呼んでいます。板書:1960年=アフリカの年

発問2:

このとき、アフリカでたった一つだけ、植民地支配から自分たちの国を守り切った国があったんです。この国です。どこの国でしょうか?

(エチオピア)

発問3:

他にもエチオピアの国旗を真似している国あります。どこの国ですか?

エチオピアの国旗の緑は、農業の実りを、黄は、富と繁栄を、赤は、国土の防衛のために流された血を表している。
中央の五芒星は旧エチオピア皇族の祖先と言われているソロモン王の紋章を表している。
この緑、黄、赤はアフリカ色と呼ばれ、植民地独立の象徴となった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド