TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4646919 更新:2012年12月31日

食の授業で使えるおもしろ三択クイズ5(お肉編)


 肉の主な栄養素
 まずは、「牛丼」「トンカツ」「手羽先」「焼肉」などの肉料理を映像で映し出す。
 好きなものを聞いた後、肉の栄養素についてのクイズを出す。

【第一問】
肉には、どんな栄養素が多く含まれて いるでしょうか。
 ① カルシウム
 ② 食物繊維
 ③ たんぱく質

【正解】
③ たんぱく質
【説明】 
肉には、筋肉や血液、血管などを作るために必要な良質のたんぱく質が多く含まれています。成長期の皆さんにとって、丈夫な体をつくるためには、この良質なたんぱくは欠かせない栄養素の一つなのです。

さらに、付け加える。
たんぱく質以外にも、肉には、脂質や ビタミン類、ミネラルなど、さまざまな栄養成分が含まれています。
「肉はあまりよくない食べ物だ」と思い込んでいる子どもがいれば、「意外だ」という反応をする。

次に、「牛肉」についてのクイズを出題する。

【第二問】 
牛肉を食べると、どんな症状に効果があるでしょうか。
① 高血圧
② 貧血
③ 肥満

【正解】
 ② 貧血

【説明】 
牛肉には、「ヘム鉄」とよばれる鉄分が含まれています。この「ヘム鉄」は非ヘム鉄(植物性食品に含まれる鉄分)より七倍もはやく体に吸収されます。ヘム鉄は貧血や冷え性に効果があります。 

 次は、「豚肉」についてのクイズを出題する。

【第三問】
豚肉はどんな時に食べると効果がある でしょうか。
① 疲れている時
② 頭が痛い時
③ 便秘の時テキストを記入して下さい

【正解】
① 疲れている時

【説明】 
豚肉には、ごはんなどに含まれる糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1」 が多く含まれていて、疲労回復や夏ばて に効果があります。

また、豆知識として、「食材健康大辞典」五明紀春監修(時事通信社)には、豚肉の効果について、次のように書いてある。
トリプトファンは、体内でセトロニンという神経伝達物質を生成し、精神の安定に働くことが知られている。

次は、鶏肉に関するクイズを出す。

【第四問】
鶏肉を食べると、体のどこかきれいになると言われているでしょう。
① 髪の毛
② 肌
③ 歯

【正解】
 ② 肌

【説明】 
鶏肉には、コラーゲンとビタミンAが多く含まれています。この二つは肌をきれいにする働きがあります。

最後は、牛の内臓に関するクイズを出題する。 

【第五問】
牛のある内臓は、栄養が豊富で、健康食材として、いろいろな料理に使われて います。その、内臓とは、どれでしょう。
① 心臓
② 肝臓
③ 胃腸

【正解】
 ② 肝臓

【説明】 
レバーといって、ビタミンAと鉄分が 多く含まれています。目の疲れや貧血に効果があります。

クイズの解説でも紹介したように、肉には様々な栄養素が含まれている。
しかし、ビタミンCや食物繊維など不足している成分もたくさんあるので、いろいろな野菜と組み合わせて食べることの大切さも、併せて指導しなければならない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド