TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「進士かおり」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
5397599
地球儀と世界地図の違い
生徒の多くは地図も地球儀と同様に表されていることはすべて正しいと思っている。しかしすべて正しく表されているのは地球儀だけで、地図は目的に合わせて使用する必要がある。
進士かおり
1145121
「北条時宗」の授業 吉田高志氏・山辺慎太郎氏の追試
鎌倉時代末期の授業。原実践は吉田高志氏の「北条時宗」の授業。山辺慎太郎氏が中学の授業用に一時間に修正したものを追試した。(TOSS中学推薦)
進士かおり
8446378
産業からみたアフリカ
アフリカの産業の特色を植民地支配の歴史と関連づけて理解する。
進士かおり
2140221
事実から学ぶエネルギー教育
中学3年生に1時間のエネルギーの授業を行った。具体的な数値から「エネルギーが枯渇する。」という事実を知らせ、近未来のエネルギーについて考えさせる。(TOSS中学推薦)
進士かおり
2431091
世界の中で日本はどこにある
地球儀や世界地図を活用しながら、日本の位置を多角的に考察する。さらに緯度や経度を用いながら、日本の位置を表現することをねらいとする授業。
進士かおり
2210148
入学願書を忘れた生徒への一言
進路に関わる書類の忘れ物には毅然とした対応が必要である。井上好文氏の追試。(TOSS中学推薦)
進士かおり
1145150
世界に誇る鉄道システム新幹線
1964年に開通した新幹線は日本が誇る高速鉄道システムである。その開発の背景には日本のものづくりの歴史、技術者たちのたゆまぬ努力があったことを伝える授業(TOSS中学推薦)
進士かおり
2210259
無視はしないが取り合わない 伊藤和子氏の追試
調子者で受け狙い発言の多い生徒には「無視はしないが取り合わない」の対応で。(TOSS中学推薦)
進士かおり
4154657
助けられる人から助ける人へ
日本は、地震や津波、洪水や火山の噴火などによる自然災害が多い国である。これらの被害をできるだけ減らし、少なくするためにできることは何か考える。
進士かおり
2210297
昇降口を土足で上がらせない
昇降口を土足で上がりこむ生徒への一言です。あくまで笑顔でにっこりと対応します。(TOSS中学推薦)
進士かおり
6696241
写真をもとに攘夷から倒幕を理解させる
幕末の攘夷運動が倒幕運動に変化していったことを長州藩の砲台が欧米の連合諸国に占領された写真をもとに理解する。教科書は「日本文教出版」を使用。
進士かおり
2210258
にっこり笑って「はい」 中川とも子氏の追試
小さなアドバルーンにはにっこり笑って「はい」で対応。くどくど説明しなくても生徒は動く。(TOSS中学推薦)
進士かおり
6934352
世界の中の日本の農業
課題に対して仮説を立て、その仮説を証明する資料を探すという流れは調べ学習につながっていく。まずは教科書、資料集の資料をもとに、仮説を証明する授業を何度か行っていく。これならば短い時間で、資料をもとに仮説を検討するという機会を多く持つことができる。
進士かおり
1145122
生徒の紹介文で授業開き 小森栄治氏の「追試」
小森栄治氏の実践の追試である。授業開きで、前年度末に書かせた生徒の紹介文を読み上げる。その後、授業のシステムや授業で大切にしていることなどを伝えた。(TOSS中学推薦)
進士かおり
3979284
縮尺の導入
スモールステップで組み立てた授業で縮尺を理解させる。向井ひとみ氏の追試。
進士かおり
2210238
最後の三者懇談のあとに語ること 中学校卒業とはそれぞれの道を進むことである
中学3年生の2月、公立一般受験校を決定した三者懇談の後に出した学級通信である。中学卒業後、就職の道を選ぶ仲間もいることから、それぞれの道を選ぶのが中学を卒業することであると伝えた。(TOSS中学推薦)
進士かおり
8642898
工業化が進む東南アジア
東南アジアの鉱工業の特色を外国企業との関係や原油の生産に着目させて捉えさせる。
進士かおり
2210257
授業のはじめをどうするか
授業の始めは、遅れてきた子を待たない。教室にいる生徒ができることからさっと授業を開始する。(TOSS中学推薦)
進士かおり
New TOSSランド