TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/21 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「伊藤秀男」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
2330094
クラスの子どもへの年賀状アイデア
年賀状で、クラスの一員としての存在感を得ることができ、自分の学級の友達を思い出すことができ、遊べる年賀状を作りました。
伊藤秀男
1143302
良ければ採用!歴史人物短歌
子どもの、歴史人物に対する理解や思いを表現させる授業。「歴史人物五色五十人一首」に親しんだ子どもの名を、後世に残す実践。
伊藤秀男
2320259
楽しい9月1日を迎えるために
9月1日は、誰もが気が思いもの。そんな雰囲気を吹き飛ばし、楽しい気持ちで9月1日をスタートできます。(原実践 森竹高裕、コンテンツ作成 伊藤秀男
伊藤秀男
2800067
離任式 別れの言葉
つらい時、苦しい時こそ「ありがとう」と言うことでツキを呼ぶことができます。ツキを呼ぶ喜びのある人生を子ども達に送ってほしいという願いをこめた離任式での別れの言葉です。
伊藤秀男
2180121
「いただきます」の心
原典:TOSS道徳「心の教育」17『「食」で育てる子どもの心』(明治図書) 原実践者:山口正仁氏 目の前に出されている食事は動植物の命そのものです。他の命をいただいて自分は生きている、「いただきます」の心を理解し言うことのできる子どもを育てる。山口正仁氏修正追試。 http://toshizuoka.org/kozin/h-ito/itadakimasu.html
伊藤秀男
2210135
ジコ虫はどこにいる
「ジコ虫」(公共広告機構のCM)をもとに、自由と責任について考えました。自分自身は「ジコ虫」なのか?振り返ります。(原実践 森竹高裕、コンテンツ作成 伊藤秀男
伊藤秀男
2074645
卒業までの雰囲気を盛り上げる 卒業カウントダウンカレンダー
「卒業式まであと○日」このカレンダーを子どもたち自身の手で作成する手順です。
伊藤秀男
7705045
授業開きにおすすめ「4m+2」
原典:『教師修業十年』向山洋一(明治図書) 原実践者:向山洋一氏 簡単な問題だが全問正解はできない。「簡単に思えることでもしっかり勉強してください。」という願いを伝えることができます。http://toshizuoka.org/kozin/h-ito/4m+2.html
伊藤秀男
1213160
1分間チームdeシュート
1分間動き続け、運動量が増えるシュート練習。
伊藤秀男
1220050
初恋の心
恋について詠んだ短歌をカルタ取りしていく中で、体と同じように心もまた成長していることに気づきます。(原実践 森竹高裕、コンテンツ作成 伊藤秀男
伊藤秀男
1115281
『素朴な琴』八木重吉
教科書(5年教育出版)に載っている八木重吉の詩です。話者が見た景色をイメージする授業です。
伊藤秀男
1111247
笑って知ろう敬語の働き
ヘンテコ作文を読んで、間違い探しをしながら楽しく敬語を学びます。(原実践 森竹高裕、コンテンツ作成 伊藤秀男
伊藤秀男
New TOSSランド