TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/28 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

タグ検索「やんちゃ」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
3440619
子どものやる気を引き出す言葉がけ(低学年)
私が担任したクラスで、やんちゃな男の子A君がいた。  宿題の字は読めないほど雑。  音読では、読もうとしない。  片付けができない。  注意すると「うるせぇ」と暴言を吐いたり、暴力をふるったりする。  A君の対応について岡山で開かれているスキルアップ講座で、平山諭氏に教えてもらった。 その言葉がけをを紹介する。
梶田沙織
6076626
やんちゃの集団を統率するポイント5
やんちゃの集団を統率するポイント5です。
戸﨑恵
8921795
成功率100%高学年男女に手をつながせる方法
ナイトハイク・肝試しの前に、ペアの男女に、あることをすれば、高学年でもウソのように仲良く手をつないで、スタートする。その方法を紹介する。
鈴木恒太
5010438
【裏文化】やんちゃが、震え上がり、夜ちゃんと寝る移動教室での怪談
子供たちに、移動教室の楽しい思い出をつくらせ、しかも、夜はちゃんと寝るようになる、就寝前の夜会での怪談話の実践。
鈴木恒太
2028952
やんちゃのルール違反をさらなるやんちゃで切り返す方法
黄金の1週間などを経て、クラスが安定しても、チョコチョコとアドバルーンを上げてくるのがやんちゃ坊主である。このやんちゃに対し、いわゆる「真面目に指導」を繰り返すとやんちゃ坊主は、教師に反抗するようになる。ユーモアで、しかし、毅然と切り返せないと彼らを上手に指導はできない。給食中のやんちゃ対応の事例を紹介する。
鈴木恒太
3631114
分けた大きさの表し方を考えよう 第1時
新向山型算数初心者講座 2010年7月4日(日)にて、「やたら発言したがり、自分が発言できないと怒り出す子」への対応で、4年算数「8 分けた大きさの表し方を考えよう」の授業指導案です。
梅沢貴史
6740225
【構想追試】新牧賢三郎氏のライフスキル授業
やんちゃ坊主と呼ばれる子、友達にしつこくちょっかいをかけて、トラブルの多い子は、相手の表情が読みとれていないという場合がある。最初に笑っていたから、相手もずっと楽しいのだと思ってしまう。また、人間の表情は複雑で、笑っているのか嫌がっているのか分からないことがある。そのことも教えていく。
鈴木恒太
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
1064822
分けた大きさの表し方を考えよう 第1時
新向山型算数初心者講座 2010年7月4日(日)にて、「やたら発言したがり、自分が発言できないと怒り出す子」への対応で、4年算数「8 分けた大きさの表し方を考えよう」の授業指導案です。
梅沢貴史
New TOSSランド