TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/28 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「田丸義明」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
6366468
盛り上がるゲーム
クラスで簡単にできる盛り上がるゲームです。
田丸義明
2130270
木偏の漢字
木偏の漢字の授業です。
田丸義明
9454149
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術14
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
7595310
討論の授業を盛り上げる微細技術1
討論の授業を盛り上げる微細技術です。
田丸義明
5807982
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術8
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
3240956
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術20
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
7852863
日本語の主語
日本語の主語について教材研究をしました。 日本語に主語がいるのか、いらないのかについて学者の主張です。
田丸義明
5951233
子どもの運動量を測定する
一人の子が1時間の体育でどれぐらいの時間動いているか測定しました。
田丸義明
9802236
円を線で分ける(向山実践修正追試)
向山洋一氏の実践。1年生の飛び込みでの授業(向山洋一算数の授業CDより)、向山氏の上海実験学校での授業を修正追試した。(TOSS石黒塾推薦)
田丸義明
1083668
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術10
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
1147312
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術9
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
2094181
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術24
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
8649664
給食指導のポイント5
給食指導のポイント5です。
田丸義明
6295196
川崎宿について
東海道の川崎宿について調べました。
田丸義明
7437927
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術15
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
4159380
平安時代の学習内容について
平安時代の学習内容についてまとめました。
田丸義明
6716553
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術12
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
5754259
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術21
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
2751154
一人一役当番
学級での一人一役当番です。
田丸義明
9792525
討論会のポイント
討論会を学級でするときの簡単なポイントをまとめました。
田丸義明
9401331
おむすびころりん
1年 国語 おむすびころりんの授業。 変化のあるくり返しを用いて知的に授業をすすめます。
田丸義明
6277851
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術11
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
2810502
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術4
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
8340928
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術25
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
8300342
夏休み明け どんなことを意識して指導するか
夏休み明けにどんなことを意識して指導するか についてです。
田丸義明
7780692
じゃんけんゲーム
楽しく盛り上がるゲームです。
田丸義明
2538639
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術16
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
8401039
水産業のさかんな地域
日本の漁業の概要を5時間で授業する。身近な魚の話題から入り、インターネットや資料集で調べる。1単元5時間分の授業である。 No.8401039 http://kawamasa.cocolog-nifty.com/suisan/(礒貝陽吉氏作成 田丸義明移行)
田丸義明
3329648
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術2
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
1305477
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術23
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
5877245
黄金の三日間にすること
黄金の三日間のシナリオです。 どんなことをするか簡単にまとめました。
田丸義明
5586637
菜の花や 月は東に 日は西に
菜の花や の授業プランです。
田丸義明
8277090
漢字の画数の授業
漢字の画数を扱った授業です。
田丸義明
6185632
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術1
5分仕事が早くなるちょっとした仕事術です。
田丸義明
8650032
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術3
仕事を5分はやくこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
2060445
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術26
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
8706895
一筆箋で保護者の信頼を得よう
一筆箋を使って子どもをほめることは、保護者から信頼を得ることにつながります。一筆箋の使い方です。
田丸義明
7941576
命令ゲーム
簡単で盛り上がるゲームです。
田丸義明
2516675
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術17
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
5205309
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術7
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
3130077
向山型算数で変わったこの一人
算数嫌いのやんちゃぼうずが大声で九九を言うようになった向山型算数の取り組みをまとめた。(神奈川ML推薦) No.3130077 http://members.jcom.home.ne.jp/niso/toss/sansuhenka.htm(礒貝 定徳氏作成 移行者:田丸義明
田丸義明
9862393
てんとうむし
1年生の光村教科書に掲載されている「てんとうむし」という教材を6年生に授業しました。
田丸義明
7962143
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術19
仕事を5分早くこなすためのちょっとした仕事術です。
田丸義明
8484466
ことわざづくり
いろいろなことわざをつくる授業です。 向山型国語教え方教室雑誌の三浦宏和氏の修正追試
田丸義明
7090446
東の中にかくれている漢字
東という漢字の中にかくれている漢字を見つける授業です。
田丸義明
5243258
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術13
仕事を5分早くこなすちょとした仕事術です。
田丸義明
1320841
「□-□」 □ にカタカナ入れて、言葉をつくろう
カタカナを習っていれば、どの学年でも追試可能です。 準備物、一切なし。急な補教の授業、どの学年の授業参観でもつかえます。toss横浜 松木康将氏の追試です。
田丸義明
9408497
5分仕事を早くこなす ちょっとした仕事術6
仕事を5分早くこなすちょっとした仕事術です。
田丸義明
9975151
しりとりゲーム
簡単で盛り上がるゲームです。
田丸義明
5116523
開会の言葉
学習発表会の開会の言葉です。
田丸義明
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
3929879
三年とうげ台本
三年とうげの劇用台本です。アレンジしてあります。
田丸義明
3655268
学習発表会 開会の言葉
学習発表会の開会の言葉です。 リズムに合わせて群読しました。
田丸義明
2872886
欠席者用連絡用紙
欠席した子のために連絡する用紙です。 印刷しておいて、当番の子が書いて連絡袋に入れて家庭に戻します。
田丸義明
9123702
学級アンケート
子どもへのアンケートです。 個人面談などにも活用できます。
田丸義明
5803382
授業参観用 本時授業についての掲示用紙
授業参観の時、保護者用に本時の授業展開を掲示しておく用紙のフォーマットです。
田丸義明
2005408
個人面談日程表テンプレート
個人面談表のテンプレートです。
田丸義明
1348467
時間割テンプレート
時間割のテンプレートです。
田丸義明
New TOSSランド