TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

キーワード検索「」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
9049778
道徳:自分一人だけ夏休みだったら?
2学期最初の道徳に有効です。 活動も多く、楽しめます。
小林正樹
1270076
「プラス思考」が生き方を変える
追試実践。子ども達が「自分の生き方」「ものの考え方」を深く考える授業。(アンバランス推薦) No.1270076 http://www5.ocn.ne.jp/~nobuhiro/doutokuplus.htm ※原実践:加藤延啓 コンテンツ作成:中野幸恵
中野幸恵
4439313
なにがきみのしあわせ?
『それいけ!アンパンマン』およびその作者であるやなせたかし氏を題材にして,授業をしました。著作権・肖像権保護のため,画像を隠している部分があることをご了解ください。なお,完全版コンテンツについては,松本隆行までお問い合せください。
松本隆行
4370741
カーテンの向こう(大切なウソもある)
ウソをつくことは悪いことだが、必要なウソもあることを学ぶ
垣内秀明
7742995
『わたしのいもうと』の授業
絵本『わたしのいもうと』を使ったいじめについての授業です。
木村理子
2151032
クイズや自己紹介をしながら楽しむ手話の授業
クイズや自己紹介など、手話に興味関心を持たせることをねらいとした授業である。保護者参観授業でも、盛り上がる。授業前半は、丸尾浩一氏の追試である。
上木信弘
2210296
エルトゥールル号事件
明治23年.和歌山県沖でトルコ使節団660名の乗る軍艦が遭難。暴風雨の中で島民は瀕死のトルコ人を背負い60mの断崖絶壁をよじ登る。その後.世紀の歳月を超えるドラマが生じた。No.2210296 http://www.sanjo.nct9.ne.jp/yocchaki/kigai/ertug/ertururu.html
小林義典
2210417
まどみちお「僕は何を」の授業
第11期教育技術の法則科5年生に掲載された自分自身の論文を修正追試する。 まどみちおの『いいけしき』に収録されている「ぼくは何を」を用いて、自分は何を持っているのか・自分の長所を考えさせる授業。小学校から中学校まで実践可能。
竹田博之
2210205
命のバトン
相田みつをさんの詩と家系図、教師の語りで、自分の命が先祖から子孫へと受け継がれていくかけがえのないものであることを伝える授業です。三浦弘氏の修正追試です。(TOSS新潟ML推薦) No.2210205 http://www3.ocn.ne.jp/~saitou/inoti.htm
齋藤いち子
6921611
ペリリュー島の戦い
パラオのペリリュー島での,日本軍守備隊と島民の胸震えるエピソードです。
小林義典
3497346
ルールを教える-人のズボンを脱がしてはならない
身の回りのルール(法律)。 TOSS道徳「心の教育」シリーズ23巻(明治図書)より
河田孝文
4603643
原則3 世のため人のためになることをしよう
TOSS道徳5原則のうちの一つ、「世のため人のためになることをしよう」に沿った授業を集め、分類しました。
吉谷亮
8313491
逆境に負けず、あきらめないことの大切さ                  ~6点点字開発者のルイ・ブライユを通して~
視覚障がい者であるルイ・ブライユが、視覚障がい者のための文字を作ろうと努力してブライユ点字を完成させ、現在に至るまで多くの視覚障がい者の未来を切り開き、夢と希望を与え続けていることを通して、『現状を打破するために努力することの大切さ』を教える。
岡田悠亮
2210264
掃除の大切さについて語る
イエローハットを作った鍵山秀三郎さんのお話です。掃除をすることの大切さを学ぶことが出来ます。「掃除なんかめんどくさい。」という声が聞こえてきたので、朝の学活で話しました。(TOSS中学推薦) No.2210264 http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/6815/class/souji.htm 原実践 中里恵子 コンテンツ作成 小野一豊
小野一豊
9149265
親守詩実践報告
児童に親守詩を作らせました。
松本隆行
3447580
ディズニーランドを支える人
4月最初の道徳で、行いました。原実践は、今井淳氏。 高野宏子氏が修正追試したものを、さらに組み立てを修正し最後の部分を追加しました。
齋藤いち子
9465986
道徳:最近のウキウキ
日常の話題から作る、あたたかな道徳授業です。 学級通信より、お届けします。
小林正樹
1728592
神風特別攻撃隊の授業
大東亜戦争(太平洋戦争)末期、特に凄惨だったといわれる沖縄戦において、「神風特別攻撃隊」が出撃した。当時の未来ある若者たちが、高い知性をもって現代を生きる私達のために出撃したことを学ぶことによって、日本人としての誇りをもち、今を生かされていることに気付かせる実践。
鈴木恒太
8554592
中学1年生への初めての道徳の授業~「道徳」を教える
中学へ入学し、初めて迎える道徳の時間。「道徳」とはどのようなことを学ぶことなのか。「道徳」がいかに大切なのかを教える授業。
垣内秀明
9161867
悪口と愛語
小林正観氏の文章から、どんな言葉を使うとどんな人間関係を築けるのか、中学生に考えさせる授業である。(TOSS栃木推薦)
岩井敏行
8846520
いじめは脳を傷つけている
「いじめは脳を傷つけている」という医学の研修成果に基づく授業。コンテンツ作成:河田孝文先生 コンテンツ移行代理:平田純也
平田純也
9330703
「今」そして「過去」を大切する人生が、夢を切り拓くことを知る授業
夢や希望を持って生きていくことは大切なことだ。その夢や希望を持つためには、「今」を精一杯生き、「過去」を大切にする。そのような生き方を続けていくことが大切なのだ、と気づく授業。
垣内秀明
5814117
「破れ窓」理論についてのメッセージ
「1カ所の壊れた窓を放置すると、次第にイタズラや犯罪の格好の場所になり、あっという間に建物全体、社会全体がダメになっていく」という「破れ窓の理論」を紹介した学年通信より抜粋
竹田博之
7537820
【決定版】「学べない人のために学ぶのだ(吉田松陰)」の授業
「なぜ、勉強をしなければならないのか?」「自分のための勉強」から「世のため人のための勉強」へ意識改革をさせる授業。様々な修正を加えた最後の決定版。
鈴木恒太
3304917
友だちがいがナイと感じた時に行う授業
自分や周りの友達について考える授業
垣内秀明
1803644
受験1年前に行いたい道徳授業「元服」
受験を1年後に控えた中学2年生に行いたい授業です。
垣内秀明
9774432
学級だけの「当たり前のこと」10か条を作る(鈴木正一氏の追試)
 『TOSS道徳「心の教育」10 当たり前のことができる子どもを育てる』向山洋一監修 TOSS道徳教育研究会 河田孝文編に掲載された「当たり前のこと10か条」を活用して、自分の生活を振り返るだけでなく、自分たちで当たり前のこと10か条を作ることで意欲的に行動できるようになった。
宮島真
1462704
江戸っ子の子供時代
『図説浮世絵に見る江戸っ子の一生』佐藤要人監修,藤原千恵子編(河出書房新社,2002年)を元にして,授業を作りました。2006年12月26日,法則化みすまるで模擬授業をしました。授業用コンテンツは別にアップします。
松本隆行
2320044
運をつける生き方「陰徳」を語る
人として生きていく上で、運をつける生き方とは、具体的にどうすることなのかを子どもに語ります。(山口県長州教育サークル推薦) No.2320044 http://ww51.tiki.ne.jp/~yashiro/sub6.htm
八代真一
2848652
震災復興ボランティア~中学生の君だからこそできること~
わたしたち中学校教師に必要なことは、平成23年3月11日に東日本を襲った大地震の復興に携わっていける人材の育成である。  いまなお、学生ボランティアのメンバーや定期的に時間をやりくりできるメンバーが活動している。この時、私たち教師の使命は、「授業を通して、大震災復興のための人材を育てること」である。復興は、20年先まで続く。その20年先の未来をリードする中学生に伝えたい授業です。
山口俊一
6641531
秩序ある学級に育てるコツ・荒れとの闘い編 アメ・ガムの持ち込みは怒鳴っても解決しない 
怒鳴っても問題は解決しない。「そうしてしまう心」に焦点を当て、毅然とした態度で“荒れ”と闘う気概が必要である。アメ・ガムを例に、その指導場面での語りを再現する。
染谷幸二
3590498
トイレのスリッパをそろえよう
詩を読ませたり,実際のトイレのスリッパの状態を写した写真を見せたりして話し合わせることで,トイレのスリッパをそろえることの大切さに気付かせる。
太田政男
5523624
「左手一本のシュート」から学ぶあきらめないこと
脳動脈奇形で倒れてしまった一人の少年が、高校時代にバスケの試合に出るという夢を追いかけるという物語から、あきらめない心を学ぶ。
ひろたろう
1919478
葛飾北斎の生き方に学ぶ
晩年まで絵を描き続けた北斎の生き様から日本人としての気概を学ぶ。
伊藤翔太
5384182
討論で盛り上がる、「アリとキリギリス」の授業
「アリとキリギリス」のお話で、自分がアリならどのような行動を取るのかを考え、討論することで、“相手のことを心から考える”子ども達を育てる。師尾喜代子氏実践の追試。
堀田和秀
6077934
一 小さな「けじめ」を大切にする            野口芳宏
道徳教育に関する野口芳宏氏の主張
河田孝文
4583086
道徳:「オタマジャクシのうんどうかい」
『おたまじゃくしのうんどうかい』(阿部夏丸・作 村上康成・絵)を使った道徳授業です。
小林正樹
2320616
「道徳」で『金八語録』を授業した後の語り
『金八語録』という本が3巻出版されている。そこから、いくつかを抜粋して「道徳」の時間に読み上げた。生徒は真剣な表情で聞いていた。
染谷幸二
9774727
道徳資料「六千人の命のビザ」
日本のシンドラーと呼ばれた杉原千畝の生涯
垣内秀明
1762604
しつけの3原則 
教育学者 森信三氏のしつけの3原則をもとに子どもたちに行った道徳授業の様子を書いた学級通信です。
松島博昭
6882551
教科書範読のちょっとしたコツ
教科書の範読にも,ちょっとしたコツがあります。ちょっとしたコツで,子ども達はスムーズに授業に取り組むことができます。ちょっとしたコツをご紹介します。
岩田史朗
5121516
子どもを鍛える①いじめの正体をあばく
いじめの正体をあばく。 TOSS道徳「心の教育」シリーズ2巻(明治図書)より
北島瑠衣
5387497
道徳:友だちと気持ちと
『ライフスキル ワークブック小辞典』からの道徳です。日常的にありがちな場面を取り上げて考えさせます。学級通信より、お届けします。
小林正樹
6174424
ピート・グレイに学ぶ「あきらめない心」
片腕の大リーガー、ピート・グレイ選手の生き方を通して、夢をあきらめない大切さを伝える授業。小川晋氏、大貝浩蔵氏の修正追試。(TOSS福井推薦) No.6174424 http://wiki.tossfukui.net/wiki.cgi/ronbun?action=ID&b=GN9QC5vXGE-5OrNbK69cog
村上睦
9946041
最上級生になる子どもたちへの最後の授業
人のために働けるリーダーになってほしい。という願いをこめて、5年生の子どもたちに最後に行った授業です。
三島麻美
5010804
いいところさがし
相田みつを氏の詩を使って導入し,みんなのいいところを見つけあう。そしてクライマックスは保護者からのメッセージである。これを読んだ子どもたちは,感動間違いなし!コンテンツ作成:矢澤敏和先生 コンテンツ移行代理:平田純也
平田純也
3634025
夏休み中の交通事故を防ぐ道徳授業
交通事故が如何に悲惨な結果を生むのかを心に刻ませると共に、自分達にも実践できる交通事故防止のための具体策を考えさせていく。 No.3634025 http://www.geocities.jp/kyabe4/koutsuujiko.html
鈴木恒太
7743327
はなちゃんのみそ汁
 本授業は、母の子どもへの思いを伝える授業である。がんの母親が、死ぬまでに娘に様々なことを教え、亡くなる。はなちゃんは、死んだ母親の遺志を継ぎ、強く生きている。そのことを伝える授業である。
戸高究
7349509
ど力のつぼ
読むだけで力になる資料
垣内秀明
6297479
部落差別の起こりを授業する
部落差別の起こりを学びます。
垣内秀明
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
New TOSSランド